オルタナティブ・ブログ > Alternative 笑門来福 >

ソフトウェアは私たちに幸福をもたらすことができるのか

Skypecast from the Sky

»

 仕事中に突然Joiからチャット。

 何事かと思ったら、今ルフトハンザ711便でフランクフルトに向かっているところ(モスクワ上空あたり?)なのだそうです。空からのチャットだけでも驚いたのですが、なんとSkypeも快適に使えているとのこと。しかも、その会話を録音して空からSkypecast(Skypeを使ったPodcast)までしているから、さらに驚きです。聞いてみると確かに音質も問題ありません。

 JoiやJoiの友人の知る限りでは、世界で初めての空(Sky)からのSkypecastらしい。これこそホントのSkypecast?(笑)。それにしても、時代はここまで来たのかと唸りました。

 気になるコストですが、ボーイングのConnexionサービスを利用していて料金は12時間でUS$30、一時間当たり300円以下と十分に安い。早く日本の空でも使えるようにならないかな。

[20:25 追記]

 私も実際にSkypeで機上のJoiと話してみました。うーん、音はクリアだし、ディレイもないし、普通の会話をするのに全然問題ありません。今は一機5、6人しかConnexionを使っていないとのことだけれども、どんどん普及しそうな予感。でも、機上でみんなヘッドセットをして喋ってる姿を想像するとちと異様です(笑)。

※本家わらくるとマルチポストです。

Comment(2)

コメント

Jinny

すごいですね!伊藤穣一さんの録音も聞きましたがほんとにはっきり聞こえます。ところで、Skypeの会話を直接Podcastで公開できるソフトがあるんでしょうか?教えてください。

Jinnyさん、コメントありがとうございます。
JoiはSkypeの会話をAudio Hijack Proで録音して公開していると言っていますね。Audio Hijack Proでは録音したものを直接MP3に保管できます。また、JoiのブログはMTなので、Enclusureというプラグインを使っているのではないかと予想します(←これは違うかも)。
いずれにしても、一連の操作をもっと簡単にできるツールが今後出てくると私も期待しています。

コメントを投稿する