オルタナティブ・ブログ > Alternative 笑門来福 >

ソフトウェアは私たちに幸福をもたらすことができるのか

Skypecast from the Sky

»

 仕事中に突然Joiからチャット。

 何事かと思ったら、今ルフトハンザ711便でフランクフルトに向かっているところ(モスクワ上空あたり?)なのだそうです。空からのチャットだけでも驚いたのですが、なんとSkypeも快適に使えているとのこと。しかも、その会話を録音して空からSkypecast(Skypeを使ったPodcast)までしているから、さらに驚きです。聞いてみると確かに音質も問題ありません。

 JoiやJoiの友人の知る限りでは、世界で初めての空(Sky)からのSkypecastらしい。これこそホントのSkypecast?(笑)。それにしても、時代はここまで来たのかと唸りました。

 気になるコストですが、ボーイングのConnexionサービスを利用していて料金は12時間でUS$30、一時間当たり300円以下と十分に安い。早く日本の空でも使えるようにならないかな。

[20:25 追記]

 私も実際にSkypeで機上のJoiと話してみました。うーん、音はクリアだし、ディレイもないし、普通の会話をするのに全然問題ありません。今は一機5、6人しかConnexionを使っていないとのことだけれども、どんどん普及しそうな予感。でも、機上でみんなヘッドセットをして喋ってる姿を想像するとちと異様です(笑)。

※本家わらくるとマルチポストです。

Comment(2)