オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

Wanderlustを見て、iPhone 15 Proを手配

»

Wanderlustこと、Apple Event September 12, 2023、リアルタイムで見ましたが、今年も録画なので複雑な気持ち。字幕付きで見れるのは良いとは言え、録画を見せるために全世界から人を集めるのは、エコとは正反対。実機体験含めて、各地のApple Storeで開催するのが、Appleらしさでしょう。

さて、iPhone 15 Pro。今年も順当な進化のレベル。僕のように新製品が出たら買い替える人がたくさんいらっしゃるとは言え、そろそろ毎年秋に新製品出さなくても良さそうです。
新しいSoCのA17 Proは、Neural Engineの進化は良いと思いますが、ゲームしない僕にはGPUの進化はほとんど意味がありません。
大きなPro Maxを買う気はないので、カメラスペックの変化は無し。Webのどこにも書かれていませんが、発表録画では「レンズフレアを改善」のように言っていました。ゴーストが減っているでしょうか。
EUの規制がなくとも、そろそろUSB-C (Type-C)になっていたでしょう。正しい変化と思いつつも、追加のケーブルを購入しようと考えていて、当面はLightning機器と共存のため、かえってケーブルが増えることに気づきました。Lightningよりさらに前の30ピンアダプタも探せば、まだ残っているはず。
それにしても、Apple日本のiPhone 15に書かれた「みんなうれしいUSB-C」。元のiPhone 15には「USB-Compatible.」としか書かれておらず、日本向けのマーケティング担当は何を考えたのだろう?
重くなり過ぎたので、軽くなるというか、iPhone 12 Proレベルに戻るのは良いことです。

Apple Watch Series 9は、来年には買い替えを考えていますが、Series 8からのセンサーの追加はないようです。僕のはSeries 6なので、どちらにしても変化は大きいでしょうけど。
Neural Engineの進化はともかく、Apple WatchでGPUを頑張る理由がわかりません。

さて、9月15日夜にiPhone 15 Proを手配しました。今回は光回線経由のMacと、4G/5G回線経由のiPhoneの二つで見ていたのですが、21時を過ぎて少しして、Macが先に繋がり、予約できました。iPhoneの方は、その後もエラーが出る状態。アクセスする先が違うのか、偶然か?

Comment(0)