オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

やっとGoogle Analytics 4に切り替え

»

以前から、ユニバーサル アナリティクスのサポートは終了します、として案内されていましたが、やっと切り替えに着手しました。

手順は、Google アナリティクス 4 に切り替える、を見ながら。ただ、説明の内容と画面の文字が食い違っていて、まず悩む。また、条件が合っていれば自動で切り替えられるようですが、僕は単純にスクリプトを埋め込んでいたため、自分で新たなスクリプトを入れる必要がありました。そのスクリプトを探すのに手間取ったり。僕の備忘録にしかなりませんが、スクリプトは、プロパティのデータストリーム→ウェブで、「新しいページ上のタグを追加する」を選んだ後、「グローバル サイトタグ(gtag.js)」から得られました。

このblogと、もう一つ持っている趣味のblogの設定は終了しています。

もう一つ、写真主体のWebページがあるのですが、今までまともな対応をさぼって、各ページにGoogle Analyticsのスクリプトを埋め込んでいました。ページが少ない時代から初め、たまに新たなページを追加しているだけで、これまでは問題なし。しかし、一括置換はできるにしても、このままで良いのだろうか? さすがにそろそろSSIにでもすべきかも、と考えたところで、そもそもこのサイトをGoogle Analyticsで分析することに意味がなさそう、とか根源に戻りつつあります。借りているサーバーにも簡易なアクセス解析機能がありますし、ログも取得できます。まだ結論は出していませんが、Google Analyticsを外すことになりそうです。

Comment(0)