オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

NEXCO 3社の二輪車定率割引に思う

»

この4月2日から11月27日までの期間限定で、NEXCO 3社の高速道路で土日祝日にETC付きバイクを対象とした割引が始まりました。
土日・祝日に高速道路をご利用になるETC二輪車を対象とした「二輪車定率割引」の実施について

単純に考えれば良いことですが、色々疑問があります。

一つ目は、手続きが非常に面倒で、使って欲しくない感じがありあり。使うには次の手順が必要です。

  • NEXCO中日本の速旅(はやたび)へ登録する
    この時、指名・住所・電話番号・メールアドレスだけでなく、ETCカードの番号、ETCユニットの番号も登録する
    さらにジャパンライダーズ宣言なるものを読まされる
  • 登録できたら、同サービスで使用する日を登録する。登録は1日単位で、今は5月8日分まで受付

二つ目は、上記のような登録が必要な理由。ETC付きバイク全てに適用すれば良いだけでしょう。

三つ目は、土日祝日が対象の理由。効果のある割引は、混雑していない時だから、平日にやるべきでしょう。もちろん、そうなると僕はほとんど使えませんけど。

バイクの高速料金は軽乗用車と同じです。長さ方向には軽乗用車と大差ない占有とは言え、道路へのダメージは遥かに低く、同じ料金であることの疑問はずっと以前から示されています。恒久・全体的な値下げをしたくないから、やったことを示す使いにくい仕組みを出した疑惑を持ってしまいます。

Comment(0)