オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

14回目: iOS 13.7でアプリ無しでも暴露通知の情報交換されるそうです

»

Apple/Googleの暴露通知(Exposure Notification)の第二弾として予定されていたアプリなしでの情報交換、先週開発者に配布されたiOS 13.7 betaでサポートされているそうです。以下は9to5Macの記事。
Apple releases iOS 13.7 beta with support for COVID-19 Exposure Notifications without downloading an app

Appleの公開されている情報を探しましたが、ほとんど無く、見つかったのは、Exposure Notification で、iOS 13.7からAPI Versionが2になり、これまでiOS 14からと書かれていたことが早くなったようです。少しでも早くと言うことでしょうけども、アプリ無しであっても勝手に情報交換するのではなく、ユーザーの積極的な設定が必要と思われます。また、感染した方が情報をアップロードしたり、感染した方の情報のダウンロードにはアプリが必要なはず。あまりメリットがわかりません。

何度か書いていますが、Google Play Servicesの更新で対応できるAndroidの方がスマートですね。

Comment(0)