オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

EUのAI規制に関するホワイトペーパーを読んでみた

»

先月の以下の記事をきっかけに本体の方を読んでみました。
EU、AI規制に関するホワイトペーパーを含むデジタル戦略を発表

まず、記事で言う「デジタル戦略」のリンクは以下。
A Europe Fit for the Digital Age
そして、その中に記事で言う「AI規制に関するホワイトペーパー」があります。
WHITE PAPER
On Artificial Intelligence - A European approach to excellence and trust

PDFで27ページと少々長い上に法的な話が多いので、技術者が興味半分に読むには退屈でした。

タイトルは、卓越と信頼へのヨーロッパのアプローチ、でしょうか。思いっきり要約すると、AIに対して、EU内での開発や投資を維持しつつ、個人情報や人権などが正しく運用されるように規制する、ある意味虫のいい宣言です。GDPRを制定したEUらしい。まだ方針レベルで、これから法律になっていくはず。

規制されることは進歩を止めることになるかもしれないので、このような規制を嫌う人や法人は多いでしょう。しかし、私はこのような取り組みはすべきと思います。これほどAIが生活や経済に関わるようになったら、規制は避けられないのは明らかですから。EUがいい解を見出してくれることを期待しています。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する