オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

AirPods Proを買いました

»

僕はiPhoneでは、純正イヤフォンではなく、Bluetoothイヤフォンを使っています。ワイヤが嫌なのと、純正のようなインナーイヤー型を安定して装着できない耳の形状のためです。

さて、これまで使って来たイヤフォンが5年にもなり、くたびれて来たので、買い替えを考えてきました。iPhoneだとまず候補はAirPodsでしょうが、インナーイヤー型とデザインがなんとなく嫌で、同じApple H1ヘッドフォンチップを持つPowerbeats Proが有力候補でした。

その状態で数ヶ月が過ぎたところで、AirPods Proが出ました。デザインは今までよりシンプルになっただけでなく、カナル型になっています。すぐに納期は数週間先になってしまいましたし、様子を見ていましたが、Amazon.co.jpに在庫があることに気づき、買ってしまいました。

購入状態で「イヤーチップ装着状態テスト」をしたら、「イヤーチップを調整するか、ほかのチップにしてください」となったので、イヤーチップをSにしました。その状態で数日使い、なんとなくMのイヤーチップでテストしてみたら、「密閉されています」となりました。最初は耳への入れ方が悪かったようです。ただ、Mで数日試したものの、少しきつい感じがしたので、今はSです。

耳に装着して、少ししてフワッとした感じでノイズキャンセラーが効くのが印象的です。以前にもノイズキャンセル付きイヤフォンを使ったことはありますが、それは単なるON/OFFだったので、新鮮な体験。
ノイズキャンセラーで周辺の音はかなり消されていますが、幹線道路沿いを歩くと車の音は聞こえますし、電車内のアナウンスも聞こえます。それで不満があるわけではありません。

僕はボリュームを低めで使いますが、4時間半以上連続して使って、バッテリー残量は9%でした。iPhoneで残量を知るため、これまでは表示していなかった、バッテリーウィジェットをONにしました。

唯一残念なのは、自身でボリューム制御できないこと。ノイズキャンセルしているのに、Siriに頼むのはあり得ないので、iPhoneで操作するしかありません。
それ以外は満足しています。

トラブルらしきことは、周囲の人と触れない程度に混雑している電車の中で、何度もSiriが起動したこと。まだたいして使っているわけではありませんが、一回だけの体験です。周囲の人の声を「Hey Siri」と思ってしまったのでしょうか。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する