オルタナティブ・ブログ > バブル世代もクラウドへGO! >

悩める中小企業経営者に向けて、ITと経営をいっしょに食べてやさしく噛みくだく試み

ノマドの心得?

»

「レストランでPCはOK?」ネタが盛り上がっていますね。あんまりこういうのは参戦しない(本業と関係ないところで炎上しそうで単純に怖い)のですが、他に書くネタが無いので参戦してみます。

ノマドは直訳すれば遊牧民なのですが、日本にはそういう職種はなかったので、旅の僧とか寅さんとかそういうのでしょうかね。
なんとなくイメージなのですが、その土地の人の暮らしを邪魔せずに、好意に感謝していさせて頂くみたいな感じがします。きっと遊牧民だって変なことしたら、次に遊牧に来る人が入れてもらえなくなっちゃうでしょう。

正直、ファミレスで仕事できないと、1ヶ月の8割は出張している私は大変困ります。
いいも悪いもせざる得ない状況です。

気を付けているのは、レストランに取って「いいお客さん」でいることかなと。
お客さんがすくないお店を選んで、ノートPC(MacbookAir)の下に布製のカバーを敷いてキーボードの音の反響を消しています。
そして、レストランの本業は食事を提供することなので、御飯の時間(12時とか19時とか)になったら、ご飯を注文します。

で、お水の交換とかに来てくれたお店の人にはそこそこの笑顔で「ありがとうございます」と言うようにしています。

半日くらいいた事もありますが、これで追い出されたことは一度もないです。

なんか、その土地の暮らしを邪魔しないという遊牧民の掟を守ればいいだけの気がします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する