オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

振り込め詐欺新名称に45個応募しました!未然防止に使える「注意喚起標語45個」に期待【無償提供】

»

先月、振り込め詐欺新名称に応募しました。新名称は「母さん助けて詐欺」に決まったようです。関連ニュース

この卑劣な犯罪の減少に繋がることを願っております。 関連:警視庁:特殊詐欺(振り込め詐欺等)

・・・で、私も新名称を五十音の45個エントリーしました。この新名称の趣旨を書いていたところ、情報セキュリティ標語のようになってしまったので、新名称45個と合わせて、注意喚起標語も45個作りました。

新名称の45個はお蔵入り(笑)ということで、注意喚起標語だけ公表します。 実は、新名称を作成中に名称にするための「文字の短さ」というか、名称だけで伝えられる限界を感じました。

実際に被害に遭われる方々の状況を考えると、注意喚起に繋がるような表現で「数多く目にする機会」を増やすことが効果的ではないか?と考えました。

車のブレーキに例えれば、注意喚起標語では止まることは出来ません。この犯罪のブレーキとなるキメ手は見つかりません。ならば、止まるための、止まった方がいいかもしれないヒントがあれば・・・と。道路標識にある「動物注意」のようでもあり、悪路と感じるような小石をばらまく作業・・・注意喚起です。

目にする機会の多い場所、電話口のメモ帳や、カレンダー、ポスター、シール等、見る機会を増やすことで、ブレーキが必要と思うような「気づき」の1つになれば幸いです。他人がブレーキを踏むことが出来ない以上、当事者の方々に「ブレーキ必要かも?」と思ってもらうしかありません。アクセルだけを踏んでしまうことの危険性を感じています。

現金の出入りする金融機関はもちろんのこと、どの業種業態でも利用することが出来ると思います。社会全体で対策していく必要性を感じております。

以下の注意喚起標語を、無償提供いたしますので、どうぞお使い下さい。

どうぞよろしくお願い申し上げます。有り難うございました。

 

 

注意喚起標語

1

あの子なら、ホントにそんな、ことしますか?
2

一刻を、右往左往すると、見えなくなる?
3

嘘だから? 連絡されちゃ、困ります
4

演技だから? 答えられない、普通の会話
5

オレオレを、思い込むのは、あなたです!
     
6

金払う? それで解決、できますか
7

聞いてみる? 当人にしか、知らないこと
8

クビになる? そんな理由が、原因ですか
9

決意した? 実は迷って、いませんか
10

こちらから? 待たずに連絡、再確認
     
11

詐欺だから? そんな話は、全部ウソ
12

深呼吸、一から整理、落ち着こう!
13

3ステップ、騙し急がせ、かすめ取る!
14

先入観、自分で勝手に、思うこと?
15

それをして、あの子のために、なりますか?
     
16

欺すから? 辻褄あわない、ことばかり
17

注意して! 本当ですか、その話
18

使い込み? 本当ならば、犯罪です
19

手助けの、方法が間違っているかも?
20

どうしよう? ひとりで悩まず、意見を聞く
     
21

悩むのは、信じているから、迷うもの?
22

偽物に、家族のことを、聞いてみる?
23

抜き打ちで、こちらの都合も、言ってみる?
24

念じてる、言葉を伝えて、受け答え?
25

のめり込む、堂々めぐりを、止めてみる?
     
26

パニックは、自分で解決、できません!
27

一呼吸、昔のことを、聞いてみる?
28

不都合は、相談されると、マズイから?
29

べちゃくちゃと、話して隙を、与えない?
30

ホントなら、他人に集金、させますか?
     
31

迷ったら、1人で行動、しないこと?
32

みな思う? 自分だけは、欺されないと・・・
33

無慈悲かな、その子のために、なりますか?
34

目立たない、行動するように、言われてる?
35

もしかして、あわてふためくのは、自分だけ?
     
36

やぶから棒、作り話は、何か変?
37

誘導に、自分でのって、決めている?
38

装って、弱みを偽装し、だまし取る?
     
39

らしくない? 演出された、嘘だから
40

理由なんて、欺すためなら、何でもいい?
41

留守電の、伝言聞くと、別人かも?
42

連絡を、待たずにかける、こちらから?
43

老婆心、してはイケナイ、こともある?
     
44

訳ありは、裏があるから、話せない?
45

・・・ん? 困ったら、抱え込まずに誰かに相談

Copyright ©2013 Shigehiko NIIKURA All Rights Reserved.

※ 1.「コピーライトの表示」をお願いします。 2.利用される場合「ご一報」頂けると嬉しいです。

※ 本注意喚起標語を利用したビジネス(メモ帳に印刷して販売する等)の場合は、ご相談下さい。

追加:
※ 新名称は「お蔵入り」させましたが、犯罪は中々減らず、手口も巧妙になって来ているので、採用されなかった「名称45個」を公開します。名称の解説も入れてますので、ご活用ください。

【無料】振り込め詐欺防止標語(名称&解説付)【PDF】

Comment(0)