オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

2011年は初心に・・・私の漢字一文字

»

あけましておめでとうございます。

昨年も大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2011年の自分を表す漢字1文字:番長と遊ぼう!と、番長から命令お題がでました。

昨年の命令お題は、【番長と遊ぼう!】2010年から「NaaN」、自分らしく・・・でした。1年前を振り返ると、それなりの達成はあったと思っています。

今年は漢字で人文字?一文字でした。人文字でも最も簡単な漢字でしょう(笑)

これにしました。

ファイル:一-order.gif

色々な意味がありますが、「初心戻って一からはじめよう!」という意味を私は込めてます。

wikipediaには、

」を意味する 0 に対して、1 は存在を示す最原初的な記号なので、物事を測る基準単位、つまり順序を数える際の初めである。英語の序数詞では、1stfirstとなる。ラテン語ではunus(ウーヌス)、接頭辞uni-もラテン語に由来する。

だそうです。ゼロイチ思考はデジタルそのものですが、アナログなゼロイチ思考を大切にしていきたいと思っています。

・・・で結局バランス感覚って大切だなぁ・・・と最近思うことが多くあります。

ファイル:Yin yang.svg

 太極図です。わかりやすい図はこちら

この絶妙なバランスの中に「一」を見いだして行きたいと思っています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Comment(6)

コメント

きゃー、動く「一文字」。さすがエンターテイナー新倉さん!

このブログを読んでふと思ったのですが、「ゼロ」という漢字はないのですね。
漢字の世界では(も)「一」からすべてが始まると。
共に初心に戻って頑張りましょう。イエーイ!

ばんちょ~さま、コメントありがとうございます。

>「ゼロ」という漢字はないのですね
ゼロあります。「零」です。
人文字で表現難しそうだったので「一」にしました(爆)
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。有り難うございました。

あけましておめでとうございます。
一、いいですねえ。
ちなみにゼロは論理的にはありますが、自然界では存在しません。ゼロに近いとしても微量な1からスタートですね。一はすべての始まりでしょうね。
今年もよろしくお願いします。

片貝さん、コメントありがとうございます。

>一はすべての始まりでしょうね。
私もそんな感じに思っています。イチからはじまるのだと・・・
今年もよろしくお願い申し上げます。

「一即一切」「一切即一」とも言いますね。

廣江さん、コメントありがとうございます。

>「一即一切」「一切即一」
いいですね。日頃忘れかけている何かがあると思っています。
改めて「一」を意識してみたいです。

コメントを投稿する