オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

Chrome OSの動画&試しに15分で動かす方法・・・色々見てお腹いっぱいになった

»
出ましたねChrome OS。色々な記事を見ていたら、こんなのを発見しました。まずは動画です。動きを見たほうが早いですね。

 Google、Chrome OSを正式発表!(動画)Gizmodo Japanより

なんだか、わかったような。。。わからないような(笑) スクリーンショットはありました。
実際に動いてないと、イメージが掴みにくいですねぇ。
更にこんなのありました♪(昔、こんな占い師がいたような。。。

Chrome OSを今すぐ使って見たい人はこうする--仮想マシン上だから簡単・安全TechCrunchより

ダウンロードの時間にもよるが、読者のコンピュータの上で15分でChrome OSが使えるようになる方法をお教えしよう。ただしChrome OSが直接立ち上がるわけじゃないし、まだ誰もそれを望んではいないだろう。フリーソフトのVirtualBoxという仮想マシンの上で、Chrome OSを動かすんだ。この仮想マシンはMac、Windows、そしてLinux用がそれぞれある。

こちらは、インストールして動かしてみたらしいです。何かライセンスに問題があるのか?不明な部分が多くありますし、Torrentから落とすのも、何か心配だし。。。すべての行動は自己責任ですね。

ちょっと試すのをためらいますが、出来たって記事を見つけただけってことで、勘弁して下さい(笑)

Google、Chrome OSを初披露――コードをオープンソースで公開IT media

 米Googleは11月19日、開発中のOS「Google Chrome」のコードを「Chromium OS」プロジェクトとしてオープンソースで公開した。Chrome OSのユーザーへの公開は1年後を予定しており、それまでにパートナーや開発者と協力して開発するためにオープンソース化したという。コードUIエクスペリメント設計文書をプロジェクトのサイトからダウンロードできる。

 Chrominium Blogで、Chrome OSのコンセプトに関する説明ビデオを見ることができる。
このリンク先に、いくつもの動画がありました。今回はこれで我慢するのだ(爆)

セキュリティについても色々とあるようですが、いろんな可能性を考えると期待できそうです。セキュリティに100%はないし、グチャグチャ言うのは、正式版を見てからでも遅くない。です。はい。1年後になるようですが、まずは正式版が楽しみですね。

関連エントリー:GoogleのChromeOSってシンクラインアント用途に最適?

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する