オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

コンビニのレジで割り込んできた「おばさま」言った「家が火事なんです!」に私がビックリした!

»

先ほど、コンビニのレジに並んでいたら、突然割り込んできた「おばさま」が慌てて、何が何だかわかりませんでした。テレホンカードをくれ!とバタバタしながら、「家が火事なんです!」と。。。

すぐに「電話を貸しますよ!」と携帯を差し出したのですが、テレホンカード!テレホンカード!と慌てていました。そりゃ慌てますよね。

119番が・・・とも言っていたので「かけましょうか?」と聞いたところ、消防車は呼んだ!ようです。どうも、ご主人に連絡中に携帯の電池が切れ、コンビニ前にあった公衆電話で連絡をしたかったようです。

しかし、消防車のサイレンも聞こえず、近くを見渡しても、火事の気配はありませんでした。

お店の人と一緒に、協力体制で何か出来ることを探しましたが、公衆電話で結構ゆっくりと電話してました。

出火直後だったのかもしれませんが、コンビニまできて、そこの公衆電話から電話する。。。

う~ん、何だったんでしょう?

その後は離れてしまったので不明ですが、大事になってないことを願うばかりです。

Comment(0)