オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

漱石ロイドの顔造形立ち合い

»
http://www.asahi.com/articles/ASJ7X42ZBJ7XUCVL00B.html
新聞とってないので、周囲からいわれて検索したら出てた。たしかに写真では鼻筋通ってみえるけど、父も僕も鼻の根元がやや鷲鼻っぽく曲がってる。これまで漱石もそうだと思っていて、事実デスマスクはやや曲がっている。ただ、亡くなって筋肉は落ち、仰臥してるので、強調されてるのかもしれない。いずれにせよ、世間の共有するイメージに近づけるという意味では、写真の印象にもとづくのが正しいだろう。石黒さんは、造形製作の経験上「こんなものです」といっていたので、それに従うことになった。でも、違和感は個人的なものなので、最後までそういってたら、アンドロイド製作会社の社長さんが「ふつうはしばらく見てると、だんだん"そうかな"って思っちゃうんですが、さすがですね」と妙なほめられ方をした。そのあと、マツコロイドにも会ったんだけど、僕にはこういう場合、客体視しようとする心理バイアスが強く働くみたいだ。マツコロイドも最後まで人っぽくは感じなかったなあ。面白いけど。ただ、キャラクターには共有できる側面だけじゃなく、裏切りがないとつまらないよね。マツコも、吹き替えしたモノマネの人が、微妙に裏切ってて面白かったもんね。
Comment(0)