オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

TV「神様のベレー帽 ~手塚治虫のブッラクジャック創作秘話~」

»

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/130924tezuka/

こんなん、やってましたね。えー・・・・ま、あんなもんでしょうか(笑

ただですね、一言いいたかったのは、1973(昭和48)年の設定で、坊主頭の子どもたちが駄菓子屋のようなとこでマンガ雑誌を買ってる場面は、どう観ても昭和30年代。もちろん、ああした風景が当時絶対なかったとはいわないけど、少なくとも都市部では少なかったと思うなー。何というか、「古き良き時代」的なイメージでごっちゃになてる感じがあります。
いいかえると、1960(昭和35)年から1970(昭和45)年の10年間にどれほど日本社会が変貌してしまったか、という高度成長期のイメージが、いまや圧縮されて重なってしまっているのかもしれない、ということですね。そういう意味では面白い場面だったかもしれません。

あと、秋田書店関係は壁村さんとか実名だったりするのに、ほかは微妙に匿名化してます。そりゃ原作が秋田書店だから、ほかの出版社などの人はわかるけど、手塚プロ関係も微妙に変えてある。なぜなんだろう? ま、いいですけど。

Comment(1)