オルタナティブ・ブログ > My Life As Evangelist + Super Computing >

生涯エバンジェリスト と 新ワークスタイル を 発信するブログ

「4」にしたかったけどやっぱり定番の「3」かな

»

皆さん、こんにちは。 日本IBMの柴田です。
今日は、セミナー講師の為札幌に来ております!! あっついですよ^^; クールビスで今日も頑張ります!!


今日はエバンジェリストとしてのプレゼンテクニックの新たな手法を模索している中での「検証結果」を共有したいと思います。

「本日、皆様にお伝えしたいことは3つあります!!」

これ、良くプレゼンの冒頭に伝える言葉です。 様々な書籍や先輩のエバンジェリストの皆さんからの教えからすると人間がプレゼンを聞いて覚えて帰ってくれるのは「3つ」位が適当なんだとか。

確かに実践していました。 しかし、プレゼンの「起承転結」にメリハリを付けるために「4つ」というチャレンジをしたらどうなるか? プレゼンの全体の流れとして綺麗に収まるのではないか? と考え最近少し試してみました。

「本日、皆様にお伝えしたいことは4つあります!!」

聴衆の方の反応を見ていると、、、、やっぱり「3つ」が良いような気がしてきます!! ですので、最近はいかに伝えたいことの上位3位を定義するか。。この悩みをいつも持っています。

回避策としてどうしても「4つ」伝えたいときは。。。考えてみれば簡単でした。

「3つ」を魅力あるものに仕上げて、聞いている方の興味を十分引きつけて。。そして「もう1つ」あるんです。という感じで最後にだめ押しする。。この展開であればできる!! という結論になりました!! これはうまくいきました。

改めて、「3つ」の定義とその重要性を再認識したのでした。

柴田のプレゼンを聞く機会があったら「あ、3つって言ってるな^^」ってなると思います。

ちょっとしたことですが、ご参考になれば幸いです。
Comment(0)