【WEBセミナー】Facebookページの仕様変更から読み取るザッカーバーグ氏の意図と、それを踏まえての対処法
作成者:中山陽平
02/29に、Facebookページが大幅な仕様変更を行いました。
#仕様変更後のFacebookページをまだ見ていない方は、こちらからご覧下さい。
これにより、今までの手法が通用しなくなった、あるいは効果が薄くなってしまいました。
ではどうすればいいのでしょうか。
そして究極的には、新しい仕様では、どんなやり方をすれば効果が上がるのでしょうか。
海外でも国内でも議論が続いています。
…
そんな中、最低限押さえるべき重要なポイントがあります。
果たしてそれは何でしょうか、そして具体的にはどうすべきでしょうか。
深い意味のある仕様変更
それは、今回の仕様変更はただの「機能強化」「要望対応」ではない、ということ。
では何かというと、
「Facebookのサービス提供側の“考え方”や“今後のサービスの発展のさせ方”」
が、仕様変更となって現れた可能性が高い、ということです。
そこで今回は、海外のノウハウを元に、
なぜそうなのかという具体的な理由と、それを踏まえての今後のFacebookページ運用策を、お伝えしたいと思います。
なぜ、ただの仕様変更ではないと考えられるのか
それは、今回変更された箇所をグルーピングしていると、明確に2つのグループに大きく分かれるからです。
具体的には
- Facebookをコミュニケーション、エンゲージメントを行う場として、強化する
- ユーザがFacebookページに来てもらうようにする
の2点です。
以前から、Facebook内での露骨な商売や、いいねの商品化(◯◯◯◯◯円で100「いいね!」つけます)、スパム的な手法での「いいね!」集めが問題になっていました。
また、Facebookページも、ページ自体に来てもらうのではなく、いいねを押させて後はウォールに更新情報を流すだけの存在という、「ページ」として機能していないような状態でした。
そこを改善して、あるべき姿に戻そうという意図が感じられます。
ザッカーバーグ氏は、企業と顧客に対話して欲しかった
IPO時のザッカーバーグ氏の書簡に以下の言葉があります。
「より良い製品の開発に加えて、よりオープンな世界は、企業が顧客と直接的および本物の関わりを持つことを促す。400万以上の企業がFacebook1 件ページを開設しており、顧客との対話に利用している。このトレンドが拡大することも期待している」
from http://japan.cnet.com/news/commentary/35013739/
ザッカーバーグ氏は、企業と顧客に対話して欲しかった。
しかし今は、Facebookページに再度訪問する人は数パーセントという統計結果もある。
この状態を何とかしたかったのではないでしょうか。それが今回の仕様変更につながっているのではないかと思います。
Facebookの思想の上で、マーケティング活動をしていくべき
では今回の仕様変更、そしてそれを見据えた先を考えるとどうしていくべきでしょうか。
それは、Facebookというサービスの向かう先
「人と人、顧客と企業の対話」に沿ったマーケティング活動
を行うべきです。
今回のFacebookページの変更を、その場しのぎで終わらせられたとしても、Facebookはこの方向で発展していくでしょう。
そうすればいずれ破綻が来ます。Googleに対するSEOのように、受け入れてついていくことが、最も効率がよく、そしてFacebookユーザにも喜ばれることです。
それを踏まえて、今回の仕様変更についてどう対応すべきか
今回の仕様変更は、先程も述べましたとおり
- Facebookをコミュニケーション、エンゲージメントを行う場として、強化する
- ユーザがFacebookページに来てもらうようにする
ことを意図している項目が多いですね。
対応方針については、海外でサービス提供者を中心に活発に記事が書かれています。反面、日本企業ではまだ沈黙が続いています。
海外記事からノウハウを得るのが最善の状況です。
なので、海外記事を6〜7程読み、こうすべきだという対応方針をまとめました。
ネタ元は、ReadWritewebやTechCruchなどの有名どころや、中堅どころなどです。
文字にすると分かりづらいので、スライドと共にオンラインセミナーを行いました。
いつもお送りしている5分のセミナーですが、今回は大事な事なので拡大して10分です。
※5分だとサクッと見られて良いと好評だったのですが、今回はすみません。
3G回線では厳しいかもしれませんので、できればPCなどをおすすめします。
具体的な活用法の動画はこちらから
動画では、ここまでの内容をおさらいしながら進めています。なので、これを見て頂ければ事足ります。
※YouTubeから見たい方は
▼【WEB戦略5分セミナー】Facebookページの仕様変更に対する"正しい"対処とは - YouTube
※他のセミナー動画を見たい方はこちら(チャネル登録をおすすめします)
▼7korobi8oki さんのチャンネル - YouTube
資金調達も済み、Facebookはこれからも大きく変わっていくことは眼に見えています。
この先どういった方向に進んでいくのか、それを踏まえた上で、この動画の内容のように中長期的に動いていくことが、長い目で見ると最も効率のよい策です。
ご参考になれば幸いです。
WEB戦略ニュースレターで、さらに定期的にノウハウを
ご意見ご感想などお待ちしております。
Google+のお誘い
よろしければサークルで一緒に情報交換などさせて下さいね(^_^)(※ちなみにこのウィジェットはここで作れます。)