オルタナティブ・ブログ > 中小企業のIT営業戦略術 >

中小企業がITを活用して売り上げにつなげるにはどうしたらいいか?WEBマーケティングとWEB戦略コンサル実績350社50業種以上の実績とノウハウで、海外の最先端情報を中心に、噛み砕いてご紹介。

【セミナー動画つき】「初めてのお客さんとの接点」をページという「点」で捉えていませんか?

»
 

Itmedia_lpolso LPOという言葉をご存知ですか?

LPOとはLanding Page Optimizationの略で「ランディングページ最適化」と呼ばれます。

SEOが「検索エンジン最適化」ですので、その兄弟のようなもの。そして、WEBマーケティングにおいて非常に重要な存在なんですね。

しかし、そのLPO、そろそろ賞味期限切れかもしれません。
そしてこれからは「LSO」の時代かもしれません。

「初めてのお客さんとの接点」であるランディング。それを「ページ」という点で捉えると上手く行きません。

ではどう考えればいいのか?それが「LSO」という観点。その点を、最後にセミナー動画を付けて、ご案内したいと思います。

1.ランディングページって?そしてなんで重要な存在なの?

→ セミナー動画をまず見たい方はこちら

ランディングページがなぜ重要なのか。

それは、ランディングページが「初めてのお客さんとの接点」に当たるからです。

リアルの店舗においての最初の接点って重要ですよね。路面店ならまずは注意を引いて、そして入口のドアに手をかけてもらった所。

ここが失敗していると、その後ろで何をしていても全て無駄になってしまいます。

LPOでいうランディングページも同じ存在。

一番身近なランディングページは、AdwordsやYahoo!リスティングなどのPPC広告。
これをクリックして出てきたページ、これ、ランディングページです。

PPC広告をクリックして出てくるページは、そのような重要な存在のため、結構手の込んだ作りをしているものが多いです。

機会があれば「健康食品」「消費者金融」辺のページを見てみて下さい。

2.ユーザー心理を捉えているかどうかが鍵

Youtubeへ この大事なランディングページ作成において最も大事なのは「いかに、クリックして見に来てくれたアクセス者の期待を裏切らないか」です。

例えば

  • 想像していたものと違った
  • 欲しいものじゃなかった
  • 欲しいものだったけれど、もっと他にいいものがあるように思った
  • 押し付けがましくて萎えた

などなど、そんな印象を与えてしまったら終わりです。

きちんと、キーワードごと媒体ごとに、どのようなニーズを持ち、潜在的にも別のニーズを持ち、そしてどんなことを最低限キープしないといけないかを考えた上で作っていかないと、広告費が無駄になるどころか、ネガティブイメージを与えてしまいます。

3.ユーザー心理を考えると、LPOという言葉はもうダメかもしれない

じゃあどういう風にランディングページを作ればいいのか?ということは改めてお話できればと思います。

セオリーとしてはこちらがお勧めです。

▼Landing Page(LPO)の最大のコツは欲張りをしないこと|
海外WEB戦略戦術ブログ

しかし、個々数年で一気にアクセス者の心理は変わってきています。

原因は情報の爆発です。

なので、この記事も含めてですが「LPO」という言葉でくくると、無意識に失敗してしまうかもしれません。

なぜなら、

LPOという言葉は、意識的にあるいは無意識に、
1ページでコンバージョンさせようとする

傾向があるからです。

3.1.今は、PPCとSEO、SNSの合わせ技で情報収集して意思決定をしている

しかし、今のユーザが1ページでコンバージョンまで行くことはめったにありません。

大概、最初にPPC、その情報の詳細を確かめるために普通に検索して会社や評判を調べて、そして、特典がつくはずのPPCでコンバージョンする、といった、複数のチャネルを経由して最終的にどこかからコンバージョンします。

3.2.なので、1ページのコンバージョンだけ見ていても意味がない

なので、1ページの成果だけ見て一喜一憂していても、正確な計測になりません。

なぜなら、そのページの成果が出ているのは他のページのためかもしれないからです。

そしてもしそうであれば、その「成果に近づけることに貢献しているページ」を最もPUSHしていくことが最大プライオリティのタスクとなります。

4.今は「ランディングセッション最適化」

そこで出てきたのが、先週ロンドンで行われたSESというマーケティングの祭典で、monetate社のStrategic Services Director、Nathan Richter氏が講演で言っていたこの言葉です。

Landing Session Optimization(ランディングセッション最適化)

つまり、ページ単位ではなく、そのユーザがいろいろな入り口から入って最終的に購買に至るまでのステップ全体を見て、それを最適化する方向で考えようということ。

昔は、ネット上の情報も少なかったですしSNSなどもなかったので、ランディングページで一気に決めてしまわざるを得ない状況というのもありました。

しかし今はいくらでも調べる手段はあるんですよね。

なので、1ページでパシン!とコンバージョンまで持っていくのは、かなり厳しい時代です。

5.ではどうすればいいのか、どう変えていけばいいのか?

ではどうしたらいいのでしょうか。

そこについてまとめた動画がありますので、ぜひご覧下さい。
 ※一部機器の関係で音声がおかしい部分がありますがご容赦下さい。

 

セミナー動画はこちら

ご意見ご感想などお待ちしております。

WEB戦略ニュースレターで、さらに定期的にノウハウを

ブログでは書いていない、そもそもの考え方や掘り下げた内容をお送りしています。 WEB戦略無料メールマガジン

→メルマガのサンプルはこちら

Google+のお誘い

よろしければサークルで一緒に情報交換などさせて下さいね(^_^)(※ちなみにこのウィジェットはここで作れます。)

海外戦略情報Facebookページ

Comment(0)