新しいオンラインマーケティング時代に備えるための「GoogleプラスSEO」(前編)
作成者:中山陽平
こ んにちわ、中山@海外WEB戦略です。
寒い日が続きますが、WEBマーケティング界隈は相変わらずホットな状態が続いています。
今回は、遠からず必要になる「Google+(Googleプラス)のSEO対策」について、
- そもそもGoogleプラスって何で大事なの?
- 最低限行わなければならないこと、今のうちにやっておきたいこと
- より細かい情報と、現時点で分かっている実験的情報
についてです。
GooglePlusのSEOについては、まだまだ海外でも様々な実験がなされている最中なんですね。
さらに、Google.comでは「Search Plus Your World」という、ソーシャル検索と従来の検索が想像以上の形で統合された検索システムが始まっています。
0.サマリースライド
お時間のない方、要点だけかいつまんでみたい方はこちらを。
→ 見えない方はこちらから直接どうぞ。ダウンロードやシェアもできます。
さて、では詳細を含めた本文に入ってきます。
1.「Search Plus Your World」とは?
これがどんなものかというと、見ていただいたほうが早そうですね。
英語版ですがこの動画をご覧下さい。Google公式です。
何が違うかというと。
今まで何かを検索した時には、WEBページや画像、動画、地図などの非ソーシャルなものが検索結果の中に表示されていました。
ですが、それに加えて「GooglePlusでの友人の投稿」「GooglePlusで誰かがおすすめしているページ」など、自分のソー シャル関係の情報も検索結果の中に表示されるようになる。
検索にあなたのソーシャル関係をプラスしますよ!
それが「Search Plus Your World」(検索にあなたの世界をプラスする)です。
1.1.SEO界にとっては激震
これは、激震ですよね。なぜかというと、今までのやり方でやっていた上位表示対策をこのまま続けていても
- ソーシャル関係の情報に負けてしまうかもしれない
- ソーシャルに対しては、WEBサイトオンリーでやっていくには限界がある
- 右に出てくるオススメユーザやページのリストに表示させたい、など
新しいソーシャル系のものに対する要望に対応できない
などの状態になってしまいます。
それではお客さんの期待に応えることができません。
先ほどの動画をご覧下さい。
直感的に、新しいソーシャル系の情報のほうに興味がむきませんか。
恐らく実際に日本でもこれが入ってくれば、ソーシャル系の方がクリック率が高くなると思います。
そうなれば、GooglePlusを視野に入れたSEO策に、商品を変えていくことが必須になります。
1.2.もしSearch Plus Your Worldが日本に導入されたら…
きっと検索する時の気持ちが変わってくると思います。
想像してみて下さい、なにか検索した時に
- Googleプラスで知ってるあの人がオススメ(+1)しているページならきっと信頼出来る
- あの人が行ったレストランみたいだ、どんな感想だったんだろう、聞いてみて良かったらそこにしよう
- 知らないことを検索していたら、専門家みたいな人が出てきた。この人のページを見てみようかな
といった気持ちになること。
これ、少なからず起こりそうですよね。特にSNSをリアルの友達同士中心に使っている方々は。
もちろんGoogleプラスを使ってなければ意味がありません。
でも、便利だという情報が流れれば、みんな使い始めるのではないでしょうか。
そうなると、一気に加速しそうです。
Googleがどれだけ一般層に便利さをアピールできるかどうかがキモですね。
AKB48の導入も、その準備かもしれません。あのメンバーがいいって言ってた!など。
2.GooglePlus & Search Plus Your World 対策が海外では熱く研究されている
そんな激動が起こっているので、海の向こうでは日々SEO/SEMなどで様々な実験がなされているようです。
まだ日本には「Search Plus Your World」入ってきていません。
ただ、無理やり使ってみた方に聞いてみると、かなり凄まじい変化のようです。
2.1.海外の情報を素早く日本でも取り入れることが大事
日本にいつくるかというのは正式なアナウンスはありません、恐らくそこまで「すぐ」ではないと思います。
ただ、入ってきた時にアドバンテージをとっておくために、海外での結果を踏まえて先にその対応をしておけば、楽かついいことがあるかもしれ ません。
そこで、押さえていただきたい海外情報をご紹介します。
3.最低限行わなければならないこと、今のうちにやっておきたいこと
「Search Plus Your World」が入ると、
- 実際に個々のユーザの「ポスト」が、検索エンジンの結果に出やすくなる
- Googleプラス「ページ」が検索結果にもっと出るようになる
- コンテンツにGoogleプロフィールが結びついて、作者情報つきのリッチスニペットが現れる
- Google+上での人々との交友状況(エンゲージメント)が、検索順位に大きく影響をあたえるようになる
このような可能性が考えられます。
そこで今回は、Search Engine Journalの記事「How to Create an Effective Google+ SEO Content Strategy (英語)」を、
噛み砕きながらご紹介していきたいと思います。
3.1.具体的にはどこに最低限注目すべきか
これがSPYW導入後の画面です。
この画像において、
- 右側のリストに出るようになるには何をしなければいけないか
(「People and Pages on Google+」と出る部分。画像で言うと赤矢印の指す先)
- 左側の検索結果エリアでクリックされやすい形で露出するにはどうしたらいいか
この2点が最もプライオリティが高いと考えられます。
Search Engine Journalの記事によると、ここには「8つの重要なポイントがある」 そうです。
3.2.その8つのポイントとは?
それは
- Google+のプロフィールの最適化をする(Google+の基本情報欄)
- サークルに同じテーマでオーソリティがある人を入れる
- 投稿の書き方を、ある書き方にする
- 人をひきつけるコンテンツを書く
- 人をひきつけるコンテンツをシェアする
- +1ボタンは重要だ、特に…
- プロフィールに関連性の高いサイトやSNSは結びつける
- コンテンツの原作者だということを示す
です。
それぞれについての詳細情報については、長くなるので画像入りでブログできっちり書きました。
是非こちらを今すぐご覧下さい。
→
「今のうちに最低限行うべきGoogleプラスのSEO策」
”海外WEB戦略戦術ブログ”
4.より細かい情報と、現時点で分かっている実験的情報
先ほどの記事で大枠を掴んでいただいた方、出来る対策をしていただいた方に。
次に取り入れていただきたい情報があります。
それは、「まだ実験的段階ではあるけれど、やっておきたい策」です。
また、合わせて
GooglePlus及び「Search Plus Your World」ですでに行われているスパム行為などの、今の戦いの状況です。
もちろん深いところはSEOのスペシャリストに相談していただくのがいいのですが、
- どんなことが起こっているか大まかに把握する
- どんなことに気を付けなくてはならないかという、リスクに対しての理解
- Googleプラスをどのように使うかの戦略的なイメージを固める
こと、これはご自身のお仕事です
ここについては、また5,000字くらいの長文記事を書いているので、これをご紹介したいと思います。
明日続きをアップしますので、引き続きぜひご覧下さい(^_^)
【追記:2/17】
→ 同じくスライド付きで後編の記事を書きました、こちらです(^_^)
今回の記事の動画プレゼンテーション
追伸:Googleプラスを使っていない方は?
すぐに使い始めて下さい。使い方ガイドは色々な所にありますが、今、はじめていないというのは少し遅いです。
なにか活動を剃る必要はありませんが、どういうものなのか、そしてどんな空気感なのかを感じてみて下さい。
よろしければ、私自身と、海外情報のGoogleプラスページをまずサークルに入れてみてくださいね。
ご質問などあればお気軽にひと声お掛け下さい。
- Google+ | 中山陽平
https://plus.google.com/u/0/105514608776003399787/
- Google+ページ | 海外ウェブ戦略戦術情報ラウンドナップ
https://plus.google.com/115682460786105975734/
それでは、また明日!
WEB戦略ニュースレターで、さらに定期的にノウハウを
海外戦略情報Facebookページ
Google+のお誘い
よろしければサークルで一緒に情報交換などさせて下さいね(^_^)(※ちなみにこのウィジェットはここで作れます。)