オルタナティブ・ブログ > ITとビジネスの可能性 >

ITとビジネスのおいしいところを考察 ~ ときどき開発業務改善ネタ

モダンなチーム開発環境の無料提供資料がウケました

»

個人ブログにて、「モダンなチーム開発環境」についての図解を中心とした再利用可能な資料を PowerPoint の .pptx ファイル形式で提供したところ、予想を上回る反応をいただきました。

モダンなチーム開発環境のフリー利用可能な資料を公開

執筆時点で、はてなブックマークが、285 です。金曜の夜に公開という迷惑なことをしたにも関わらず、夜間から土日にかけて多くの方にご覧いただき、資料も相当数をダウンロードいただきました。

20141007_174156

20141007_174212

20141007_174231

しかし、この手の資料は、日常茶飯事、いつも作成して、自身の SlideShare などで公開をしているのですが、今回なぜウケたのでしょうか?

  • .pptx のデータを無料公開したから
  • コンテンツがニーズに Just Meet したから
  • 行列にならぶ心理と同様になんとなく

さて、マーケティングに携わる人間としても、エバンジェリズム道を突き進む人間としてもこのあたりはしっかりと分析をしたいところではありますが、性に合いませんのでゆるりと考えたいなと思います。

さて、本題ですが(笑)、はてブや、ツイートでいくつも反応はいただいておりますが、直接のフィードバックは、まだいただけておりません。

きっと、資料をダウンロードいただき、皆様の現場でお役立ていただいた後にフィードバックをいただけるものと固く信じておりますが、なにぶん心配性なものでして、もしよろしければ、忌憚のないフィードバックをいただければ幸いです。

なお、講演や現場訪問も無料で承っております。今回取り上げさせていただいた資料の解説でも、これを使った現場での現状把握や今後の進展に関するディスカッションなどでも構いません。コミュニティ、企業問わず、お気軽に上記までお問い合わせください(私の所属企業の製品の使用有無は問いません)。

P.S.
パワポ芸に関する講演やアドバイスは本業としては承っておりませんが、面白い企画でしたら、ぜひお気軽にお声がけくださいw

長沢智治

Comment(0)