オルタナティブ・ブログ > ITとビジネスの可能性 >

ITとビジネスのおいしいところを考察 ~ ときどき開発業務改善ネタ

Excel を使ったプロジェクト運営を体感できる無償セミナー

»

Excel を使ったタスク管理 として、Excel の新しい使い方の一つをご紹介しました。Team Foundation Server での例をご紹介しましたが、以外にも(?)反響が多く、皆さん、Excel でプロジェクト管理はしているけど、困っていることも多いのかなと改めて思う次第です。

そんなことを思いつつ、偶然にも、セミナーがあることを思い出しましたので、こちらでもご紹介をしたいと思います。

このセミナーでは、Team Foundation Server を活用し、プロジェクト管理者が、Excel ベースでプロジェクトを運営できることを “体感” いただけるように構成されています。”体感” ですので、実機にて Excel を使ってオペレーションをしていただきます(体感いただければわかりますが、難しい操作はありませんので、Excel を触ったことがあれば問題ないです)。

Team Foundation Server は試してみたいけど、実プロジェクトのイメージで評価をしたくても、評価環境を準備をするのも大変(TFSに限らずこの手のものはすべてですが)という想いの方も多いと思います。今回は、”体感” いただけるチャンスです!

前回の投稿の Excel を使ったタスク管理 で動画を載せましたが、ちょうどあれを体感いただくイメージをお持ちください。

詳細は、

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/campaign/vsstotfs2010/hol.aspx

開発プロジェクト全体の効率化の図

体感する Team Foundation Server セミナー:概要

実施日時:
10 月 22 日 (金)
午前:9:30 ~ 12:00            
午後: 14:30 ~ 17:00
(午前、午後とも同内容を実施)

実施場所:
マイクロソフト株式会社 大手町テクノロジーセンター

定員:
1 回につき 26 名 (1 社 最大 2 名様まで)

対象者:
● プロジェクトマネージャー
● IT に関する意思決定者

概要:
デシジョンメーカーのためのソリューション体感プログラム

をご覧いただければと思いますが、10月22日の午前と午後の2回を予定しています。

受講の対象は、意思決定者の方々とプロジェクト管理者の方々とさせていただいておりますので、プロジェクト運営に困っているチームの方は、上司の方々へ、Team Foundation Server の導入を心待ちしている方は、これまた上司の方々へ、ご紹介くだされば!

普段使っている、悩まされている(?) Excel がこんなに強力な武器になるなんて!!!と思っていただけると思います。

※なお、TFS は、Excel と連携できるだけではありませんが、今回は、特に多く使われている Excel をテーマとしています(^^)

そうそう、通常、こちらのセミナーは、オープンに告知せずに実施しておりますが、今回は、こちらでもご紹介してみました。フライング気味(?)のご紹介ですので、興味のある方、周りにいらっしゃる興味がありそうな方は、ぜひお早めにお申し込みください。せっかくのフライング投稿ですので(^^;

長沢(@toomhn)

Comment(0)