オルタナティブ・ブログ > 永井千佳の音楽ブログ >

ライフワークとしての音楽を考えていきます

ほとんどの人が努力の必要ないところで損をしているプレゼンのポイント

»


トップのプレゼンテーションを見させていただくと、いつも大変気になることがあります。

内容・話し方・声などは、ある程度のトレーニングや蓄積が必要になります。
しかし、ファッションなどは、それほどの努力は必要ありません。
それにも関わらず、気になさらない方が多いのです。
皆さん、見た目で損をしています。

プレゼンは、ファッションショーではありませんので、最新のファッションにする必要はありません。

直前まで会議があったのか、それとも、どっしりとソファに座っていたのか、スーツのズボンにシワがよっていて目立ってしまっています。

気になるポイントは、スーツ、靴、などです。

清潔感第一と心得てください。
明るい舞台ではスーツのシワや靴の汚れが目立ちやすいのでちょっとした注意が必要です。

(1)シワ
もしシワが出来てしまったら、直前にスチームアイロンをかけるだけでもシワがのびます。
座りジワが出来ないよう、椅子に浅く腰掛けるなどの気遣いをしておいてください。濃い色のダークスーツのほうがシワはめだちません。

(2)靴
余裕がないかもしれませんが、直前にサッと一掃きする。

(3)ボタン
立っているときスーツの第一ボタンは留めてください。意外に外しておられる方が多いですね。
そして、基本的に一番下のボタンははずしていること確認してください。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する