オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

サバとナスのトマトソースパスタ

»

サバとナスのパスタが好きです。
この頃近所の魚屋さんでサバが安くて美味しいので、何度か作ってみました。
 
<材料>
サバ 半身
ナス 2本
長ネギ(白いところみじん切り) 1本分
ホールトマト 400グラム
白ワイン 200cc
オリーブオイル 適量
塩、こしょう 少々
イタリアンパセリ(みじん切り) 少々
 
<作り方>
 
1、サバは骨抜きで骨を抜いてだいたい1cm角に切る
 
2、フライパンにオリーブオイルを入れて長ネギを炒める
 
3、長ネギがしんなりしたら、少し強めの中火でサバが白くなるまで炒める。このときなるべく身がほぐれないように。
 
4、サバに火が通ったら、白ワインを入れ、強火にし、煮つめる。1分ほどで水分が少なくなってオイルとワインが白濁してきたら、つぶしたホールトマトを入れ、20分ほど弱火で煮る。
 
5、その間に、1cm角に切ったナスを炒め、塩、こしょう少々で下味をつけておく。
 
6、20分ほど煮たサバにナスを加える。温める程度でよい。塩、こしょうで味付けする。

7、アルデンテにゆでたパスタとソースをあえる。あれば仕上げにイタリアンパセリをちらしてできあがり。
 

ソースはいったん冷ますと味が馴染んで美味しい。
私は、バットに入れて冷蔵庫に半日ほど置いてから使っています。
 
骨抜きが少々面倒ですが、骨があると気分がよくないので、専用の骨抜きで抜いています。それさえやっておけば、後はものすごく簡単に出来ます。
 
白ワインがないときは、日本酒で作ることがありますが、味は同じくらい美味しいです。

Pasta20110428

Comment(0)