オルタナティブ・ブログ > 永井千佳の音楽ブログ >

ライフワークとしての音楽を考えていきます

バナナとおからのケーキ

»

ココナッツミルクを使用したエスニック風のバナナケーキです。
 
ダイエット中の人や、アレルギーの人でもたくさん食べられるケーキをご紹介したいと思っていました。
 
<材料>
 
(a)
乾燥おから 2/1カップ(なければ生おからの乾煎り、またはきなこでも)
ココナッツミルク 1カップ
小麦粉 大さじ3
寒天パウダー 2g
メープルシロップ 大さじ3~4
レモン汁 少々
塩 隠し味で少々
(他隠し味として白味噌でも) 
・・・・・・・・・・・・・
レーズンのラム酒漬け 大さじ3
バナナ 2本(1本ざく切り、1本輪切り)
 
<作り方>
 
1、(a)を全てフードプロセッサーにかける。そのあとざく切りのバナナとレーズンを混ぜる。
 
2、型(直径18センチのタルト型にクッキングシートをひく)に流しいれ、輪切りのバナナを並べる。200℃のオーブンで20分~25分。
★しっかりしたオーブントースターならば25分くらいで焼けます。ただ機種により個体差があります。私は付属の下敷きをひいてトースターモードで気軽に焼いています。全く問題ありません。コツはなるべく生地をタルト型のような平たい型で焼くことです。
 
3、荒熱がとれたらそのまま冷蔵庫で冷やします。固まったらできあがり。
 
 
今回のケーキは、生地の中にあらつぶしにした果物を混ぜ込むのがポイント。
いちじく、桃、とうもろこし、さつまいもなどでもできます。
 
ココナツミルクで濃厚なコクがあり、甘さもかなり感じます。美味しくてヘルシーで豊かな気持ちになれるケーキです。
忙しいときの朝食にもいいですね。

Cake20110402

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する