オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

いちごようかん

»

知人に食べさせてもらったとき、さわやかな美味しさに感動しました。作り方は驚くほど簡単。
皆さんにも、この美味しさをぜひ味わってもらいたいのでご紹介します。
 
<材料>
ゆで小豆 1カップ強(無糖であれば市販のものでもよい)
いちごジャム 2/1~1カップ(好みで)
水 1カップ
寒天パウダー 2g
塩 少々
 
<作り方>
1、鍋に材料を入れて、沸騰させ、1分ほど弱火で煮る。流し缶に入れて冷やす。
 
☆補足
私は無糖タイプのいちごジャムを使うので、1カップ弱ぐらいは入れます。もし砂糖入りだったら、少なめでも十分甘いでしょう。味を見ながら好みで調節してください。
 
いちごとあずきって合うんですよね。あずきだけだとなんだかもたれるのですが、いちごの酸味があるとすっきりいただける。酸味のおかげであずきの色もきれいに出ます。これからの季節にぴったりです。

Yohkan

Comment(0)