オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

あのシバカリーワラのカレーが自分でも作れた! 意外にシンプルなその作り方とは

»

今年の3月末に、坂本さんの会社、いいじゃんネットさんオフィス近所で、カレー好きの皆さんとカレーお花見に行ったとき食べた「シバカリーワラ」のカレー。あまりの美味しさにそれ以来大ファンとなってしまいました。
 
昨日アップされた「シバカリーワラ」カレー教室レポートを読み、いてもたってもいられず坂本さんに詳細を確認させていただき、午前9時に仕込み開始。書いてある通りに「オクラとカボチャのサブジ」、「ズッキーニとパプリカのココナッツマサラ」を作ってみました。(坂本さんありがとうございます)
 
<材料>
玉ねぎ2個、にんにく2片、しょうが1片、トマト3個
スパイス:クミンシード小さじ1くらい、クミンパウダー大さじ1/3、ターメリッパウダー大さじ1/3、チリパウダー大さじ1/3、コリアンダーパウダー大さじ1、ガラムマサラ
オクラ10本、カボチャ1/4個、ズッキーニ1本、パプリカ2個、ココナツミルク

<作り方>
1、クミンシードを多めのサラダオイルで炒める。
2、クミンシードが色づいてきたら、玉ねぎの薄切りをきつね色になるまでじっくり炒める。
3、みじん切りのにんにくとしょうがを炒め、トマトをさいの目切りにしたものを入れ、トマトが煮崩れるまで炒める。
5、クミンパウダー、ターメリック、チリパウダー、コリアンダーパウダーを入れ、塩と砂糖(またはメープルシロップ使用)で味付けする。
これが基本のソースです。
6、ソースを二つのフライパンに分け、一つにはオクラとカボチャ。もう一つにはズッキーニとパプリカとココナツミルクを入れます。水を少し足して火にかけ、野菜が柔らかくなったら、ガラムマサラを入れて最後に塩で味つけしてできあがり。
 
本当にシバカリーワラの味でした。
大変美味しい。

Curry20100924

Comment(2)