オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

"g"から"c"へ??

»
201110030750.jpg

 サンフランシスコに来ている。AppleのiPhone5の発表、ではなく、Oracle OpenWolrd(OOW)に参加するためだ。

  DSC_0159

 今年もサンフランシスコの街中は、Oracleにジャックされた状態。道路は一部封鎖されているし、街中のあちらこちらに、OOWのサインがみられる。ちなみに泊まっているホテルはヒルトンで、こちらはJavaOneの会場になっている。

 今回のOOWのキーワードの1つは「ビッグデータ」。「Oracle、おまえもか」といった感もあるけれど、ハードウェアがらみでこのビッグデータに関連する発表があるようだ。まあ、Oracleの場合は単純に新たなハードウェアということではなく、”Engineered Systems”ということでソフトウェアと融合した形での製品ということになるのだろう。内容的にはEMCのGreenplumのソリューションに近いものなのかなぁ? さらには、"g"の次は"c"なんて話もあるようで、このあたりも新たなメッセージとして出てきそうだ。

 カンファレンス自体は、本番が明日の3日からだけど、2日の夕方からCEOラリーエリソン氏のセッションがあり、その中で新たな製品関連の話が飛び出してきそうだ。IT業界がもっと元気になるような、強気で面白い話が聞きたいなと。

 今回のOOW、正式なレポートはどこぞで記事にする予定だ。余裕があればこぼれ話的なことをココで紹介して行ければなと思っている。


DSC_0165

Comment(0)