オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

堅実な奈良県民、衝動的な言動が多い秋田県民

»

 本日はNorton 360 4.0の発表会に参加。なんだかんだいいながらも、Norton製品はいくつかのPCで利用している。

 今回のバージョンアップで私が興味を惹かれたのは、スマートフォン対応とバックアップ用のインターネット越しディスクスペースサービスの強化。iPhoneなどのスマートフォンへの対応とはいっても、iPhone用のセキュリティソフトというわけではない。iPhone用のアプリが提供されて、バックアップ用のインターネットディスクに容易にアクセスできるようになったというもの。

 ちょうど最近になって、AppleのMobileMeサービスのiDiskを活用し始めたところ。当然ながら、これにもiPhone用のアプリが提供されている。けれども、なぜかテキストファイルの確認ができない。保存されているのがDOS形式のSJISファイルだからだろうか。ファイルが壊れているからダウンロードできない、というメッセージが出てしまうのだった。

 もちろん、MacBookやWindows PCからは、iDiskは便利に使えている。普通のフォルダのように見えるのだから、中身の扱いは適宜必要なアプリを選択することでなんら問題ない。Windows環境と、MacというかApple環境を共存させて利用するのには、いまだになにかと不便ということか。シマンテックのようにサードパーティーに、このあたりはがんばってもらったほうがいいのかもしれない。

 Norton 360については、セキュリティというよりはPCを安心で使いやすくするツールなので、どちらかというとエントリーレベルの人に深く考えずに入れておけば便利だよという感じか。最近だとウィルスにやられるよりも必要なファイルがなくなったみたいなミスやトラブルのほうが私の周りには多い。そういう人には、これを勧めることもある。まあ、スキルのある人なら、いろいろと無償で便利なツールやサービスもあるので、それらを利用するほうがお得かもしれないけれど。

 ところで、今日の発表会で面白い調査結果が。日本全国4700名のインターネットユーザーを対象に、インターネット利用時の防犯意識を調査したものだ。その結果、住んでいる県別にその特長を分析している。

 で、もっともインターネット犯罪の被害に遭いにくいのは、奈良県民だそうだ。奈良県民は、堅実で情報に敏感ということらしい。これに対して用心したほうがいいよというのが、香川県と秋田県と分析。香川県民は、好奇心旺盛で流行り物に飛びつく傾向があるそうで、秋田県民は衝動的な言動が多いとか。さてさて、この調査の信憑性はいかに。

Comment(0)