オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

ジャストシステムのxfy関連のソフトが縮小しているみたい

»

 このブログはジャストシステムが提供している、xfy Blog Editorで書いている。その他にも個人でやっているブログをいくつかこれで一元管理しており、かなり便利に使わせてもらっている。

 ところが、昨日急遽「xfy Blog Editor の新規販売を、2010年1月13日(水)をもちまして終了とさせていただきました。」というお知らせが届いてびっくり。これに伴い、「xfy Blog Editor LE無償版/無償試用版」はダウンロードは停止となってしまった。そのほかにも、xfyの「開発者コミュニティ」「xfy View Designer コミュニティ」も閉鎖になり、「xfy Basic Edition および 関連モジュール」「xfy View Designer および サンプル」もダウンロードが中止に。

 これ、一気にxfy関連で商売にならないところは縮小する動きのようだ。経営体制が変わって、重荷になりつつあった(重荷だった)xfyを整理することで、売れ筋にリソースを集中することになるのだろう。業績を立て直すには致し方ないことだろう。とはいえ、既存ユーザーにとっては今後がちょっと心配。辞めてしまうのなら、GPLでもいいからオープンソースで提供してくれたりしないかなぁと密かに期待。

 さて、そのxfyを強力に推し進めて、志半ばでジャストシステムを去ることになった浮川夫妻。彼らの新会社の説明会が本日開催される。この発表会、おそらく大勢が参加するんではないかなぁ。記者さんたちの多くが、何だかんだ言っても彼らを応援しているように感じている。個人的にも彼らにはまだまだガンバッテ欲しいので、期待して話を聞きに行こうと思っている。

Comment(0)