オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

いつものGoogleをgooに変えようかなと

»

 懸案だったというか、ただなんとなく買うのを引き延ばしていただけだったんだけど、やっとATOKの2009を購入してPCにインストールした。

 そんなわけで、なんとなく、日本語入力が少し賢くなったようで、もしかしたら自分の書く文章も、少しはいいものが生まれてくるんではと、淡い期待なんぞを抱いたりしているのだった。

 ところで、ATOK 2009のインストールツールを起動すると、下の方に「緑のgooスティックをインストールする」という見慣れぬボタンがついている。これは何かというと、NTTレゾナントが提供しているgooの検索用ツールバーのことだった。で、こいつのなにが違うのかと言うと、それが「緑」なのだ。IE用のツールバーで、このツールバーから検索すると、それだけで、なんとCO2排出量の削減に貢献できるというエライものなのだ。gooの検索を利用することで得られる収益の、なんと15%相当分をも環境保護団体に寄付し、活動を支援するとのことだ。

 サイトのほうを確認すると、こんなブログパーツも提供されている。

このパーツから

 検索回数に応じてこの樹が成長して、ば、環境活動への貢献度が一目で把握できるというものだ。とりあえず、これを利用するのになんら費用が発生するというわけではないので、普段使っている検索エンジンのデフォルトを、さっそくgooに変えてみようと思うのだった。

Comment(0)