オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

ウィルコムのドコモの回線を使ったMVNOはちょっと期待できるかも

»

 ウィルコムがドコモの回線を使ってMVNOでデータ通信サービスを始めるとの発表を行ったようだ。これちょっと期待できるかも。

 UQ WiMAXのモニターには外れたけれど、勢いで端末を購入してしまったばかりではある。ちまたの噂を聞いてみると、UQはけっこう建物の中とか弱いらしいとかいう話も聞こえてくるので、実際に使ってみてから継続して使うかは判断することになりそうだなぁと思っている。イーモバイルも建物の中は弱いけれど、UQはさらに厳しいらしいし。

 現実的には、外出先で頻繁に動画見たりするわけではないので、数メガでつながればたいていは事足りる。そうなると、速度よりはどこでつながるかのほうが重要なんじゃないかと思い始めている。じつは、iPhoneも思っている以上につながらない場所が多い。セミナー会場とかで休憩時間にメールをチェックしようとiPhoneを取り出すと圏外となっていることもけっこうある。そんなときでも、ドコモはアンテナ3本フルで立ってたりするし。

 ということで、ドコモはけっこういいんじゃないのとは思っていた。で、今使っているN904iという端末は高速データ通信にも対応しているということで、こいつで通信できるようにすればいいじゃんとドコモショップに出向いたことがある。ところが、通話と定額のデータ通信は共存できない(特定の機種ではできる)とかで、別途SIMカードを契約するか専用の端末を購入する必要があるってな話に。うーむ、それは面倒だということでそのときは契約を保留してしまったのだ。

 そんな状況で、今回のウィルコムのMVNOの話が出たわけだ。これ、最低料金が945円からと安いのもうれしい。自分のいまの状況だと、外で通信することが多いときと少ないときの波がけっこう激しいので、この低額からの料金設定はけっこう自分に合っているのかもしれない。とうぜんドコモの回線を使うわけだから、かなり広範囲でつながることが期待できる。けっこうスキー場なんか行くとイーモバイルはつながらなかったりするし、そういうところをUQがカバーするようになるにはまだ時間がかかるだろうし。

 やっぱり、なんといいってもドコモのインフラというのは、国内では最強なのかなと思うわけだ。ドコモは好かんという人もいるかもしれないけれど、利用者にとっては便利でつながるに超したことはない。UQにしてつながる場所を求めてカフェでうろうろするより、どこの席でもウィルコムのMVNOならつながるのかなと考えると、こっちもちょっと評価してみたいと思うのでした。

Comment(0)