オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

カテゴリーに「ラグビー」を作ってもらった

»

 趣味は何と聞かれると、ラグビー観戦と答えることが多い。これまでここではITネタばかり書いてきたけど、息抜き用にこれからはときどきラグビーネタも取り上げていこうかと思っている。

 ところで、IT業界のこの週末の大きな話題は、これだろう。

 パナソニックが、三洋電機を飲み込むことになりそうだ。で、このニュースを聞いて真っ先に思い至ったのは、じつはラグビーのこと。ラグビーの社会人リーグはいまはトップリーグと名前を変えて行われている。ちなみにこのトップリーグのプレイオフトーナメントは、かのマイクロソフトがスポンサーなので、マイクロソフトカップという名前になっていたりもする。

 で、三洋電機。去年はリーグ戦全勝、おしくもプレイオフではサントリーに敗れたけど。そのあとの日本選手権は制覇。今年も、リーグ戦開幕から連勝を続けているのだ。買収されたら、三洋電機のラグビー部はいったいどうなってしまうのだろうとの心配が、真っ先に考えたことだったのだ。

 景気が悪くなると、こういった企業スポーツには厳し状況が生まれる。これから盛り上がるリーグ戦後半に、このニュースが水を差すようなことにならなければいいなぁと思った次第だ。

Comment(0)