オルタナティブ・ブログ > むささびの視線 >

鳥のように高いところからの俯瞰はできませんが、ITのことをちょっと違った視線から

iPhoneで原稿書きする日が近づいたのか

»

 iPhoneへの不満はあまりない。というか、これはこういうものだと(無理矢理)納得して使っているからだけれど。

 絵文字は個人的にはどうでもいいのだけれど、BBモバイルポイント無料開放ということは、いまYahooプレミアム経由で数百円の接続契約しているのを、解約しちゃっていいということなのか。なんだか、少し得した気分。いや、iPhoneからのアクセスだけに限定されてしまうとなると、そうもいかない。であれば残念。

 この件のプレスリリースを読んでみたが、どちらともとれそうな記述。

本サービスは、お申し込み不要で、「BBモバイルポイント」エリア内にてアカウントを設定するだけで、簡単にご利用いただけます。また、12月1日(月)より、2回目以降の接続の際に、IDアカウントとパスワードの入力をしなくても「BBモバイルポイント」のサービスをご利用いただける自動接続が可能になります。

 iPhone専用にも思えるし、ここで得られるIDアカウントをPCで使ってもいけるのかという期待も持てそう。ただ、12月1日から2回目以降の接続にID、パスワード入れずにOKというのは大歓迎の機能だ。

 それと、ワンセグなんていらないとは言ってみるものの、見られるならそれに越したことないよねというのもある。実際のところ、ワンセグではないけど映像取り込んでiPhoneで映画とかドラマとかときどき見てたりもするので。これ、画像きれいでけっこう快適。ということで、このワンセグチューナー兼充電用バッテリーは速攻で買ってしまいそう。もちろん名目上は、充電用バッテリーとしてですが。

 松尾さんがすでにこの件についてエントリーしているが、そのなかで、

 次に取り組むべき弱点は、「ハードウェアのフルキーボードがない」。

と指摘している。これには激しく同意。できれば、そのキーボードにATOK載せて欲しい(そんなことが技術的にできるかは、よくわかりませんが)。そうなれば、iPhoneで原稿書きする日もかなり近いかと。

Comment(0)