オルタナティブ・ブログ > まあまあ元気になる話 >

IT業界での少し気分がアップする出来事、心持ち役立つこと、ややイイ話

iPad、持ち歩いてますか?

»

昨日のニュース記事ですが、iPadの発売が追い風となってイー・アクセスが5日続伸とのこと。
イー・アクセス(9427)は5日続伸 「iPad発売が追い風、4-6月期純利益は5倍強の公算」報道を好材料視

iPadの発売で、携帯型の無線LAN接続端末の契約が大きく伸びているそうです。

そういえば、NTT東日本のフレッツ光ユーザー向けにレンタル提供する「光ポータブル」のCMも、男の子(佐藤健さん)が、iPadみたいな端末を持ってますものね。
これは、価格の安いWi-FiモデルのiPadを購入して、NTTドコモの3G回線(FOMA網)を使用しよう、ということなのでしょう。

こうして、iPadユーザは、iPadをかかえて、街に繰り出していくわけですね。

でも、ビジネスのシーンでは、iPadを持っている人を見ることがあっても、プライベートで持ち歩く人は見かけません。
一般の人たちは本当に持ち歩いているのでしょうか。

通勤電車の中を見回して、乗客が手にしているものを見てみると、
ケータイ電話 or スマートフォン: 6
ニンテンドーDS or PSP: 1
漫画 or 文庫本 or 新聞: 3
くらいの割合のような気がします。
たまに、座れるような空いている電車だと、ノートPCをカバンから取り出して、カチャカチャと打ち込む人もいますが、なかなかiPadはみかけません。

ところが、先日、ついに、iPadをさっそうと取り出して使っている男性を電車の中で見かけました。
しかも、空いている電車ではなく、通勤電車で立ったまま。
恐らく、ニュース記事を見ていたのだと思います。(じっくり画面を覗き込んだわけではないので解りませんが)
ところが、すぐに、iPadをカバンにしまってしまいました。
ここまでなら、見たい記事はチェックし終わったのだな、と思うだけなのですが、なんと、その男性、iPadの代わりにケータイを取り出したのです。
しかも、ケータイでニュース記事をチェックしているようなのです。
これは一体どういうことなのでしょう。

車両が混んできたので、大きなiPadでは邪魔になると思われたのでしょうか。
いえいえ、通勤電車といっても、夜で、ギューギューというわけではありませんでした。
近くには、夕刊フジを大きく広げて読んでいる人もいたくらいですから。

そこで、思いついたのでした。
わたしは、iPadは持っていませんが、先日、ポメラを買いました
ポメラは、サッと簡単に起動できるので、電車で席に座れると、よく取り出して、文章を入力するのに使います。
ところが、そういうとき、横からの視線が結構、気になるんですね。
子供が隣に座ったときなど、珍しいのか、遠慮なく覗き込んできます。
見られている、と思うと、大した文章を書いている訳でもないのに、緊張してきて、うまく文字が打てなくなったりします。小心者なんですかね。
さりげなく、画面の角度を変えたりしますが、そうすると、わたしにも見えにくくなってしまったり。
結局、そのまま手を止めて、考えているふりをして、隣の人が寝てしまったり、本を取り出したりしてから、また書き出すわけです。

もしかして、iPadをしまってしまった男性は、わたしの視線が気になったのかも知れません。
わたしは、画面を見るつもりは無く、むしろ覗き込むようなことは失礼、となるべく見ないようにしていたのですが・・。
iPadの画面サイズは、対角でポメラの倍以上あります。
と、いうことは、感じる視線も倍以上なのでは?

iPadを持って外に出たのはいいけれど、周囲の視線が気になって、カバンから出してもすぐにしまってしまう、という人、わりと多いのではないでしょうか。
電車の中で、iPadを持っている人を見かけないのはそのせいかも知れません。
「光ポータブル」のCMの佐藤健さんも、よく見ると、カフェでは、いつの間にか、iPadのようなものから、ニンテンドーDSみたいな端末に持ち替えてしまってます。

これは、iPad用の覗き見防止フィルターなんて作ったら、相当、売れるのでは?
と、思ったら、もう結構、市販されていたのでした。

■サンコー iPad用4方向プライバシーフィルタ
http://www.thanko.jp/news/2010/07/29-ipad-privacyfilter.html

■BUFFALO iPad専用液晶保護フィルム のぞき見防止タイプ
http://buffalo-kokuyo.jp/products/ipod/film/ipad/bsipd01fn/index.html

■サンワサプライ Apple iPad用上下左右のぞき見防止プライバシーフィルム
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=LCD-IPADPF

■SoftBank 覗き見防止保護シール for iPad
http://www.softbankselection.jp/product/ipad/detail/003016.html

Comment(2)