オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

VMware FUSION の Windows 復帰時に、ちょうど良い解像度に調整する

»

MacBook Pro Retina で、VMware 上の Windows 8を使っていると、

・起動時
・レジューム時

に、最大解像度となってしまって、米粒のような画面になってしまいます。

これまでは、米粒禁止で書いた方法で、バッチファイルで毎回手動で解像度を変更していましたが、
それすら面倒になったので、こんな裏技を使いました。

タスクスケジューラの「操作」を、プログラム開始で以下の様にしました。Dc開始するプログラムを「"C:\Program Files\12noon Display Changer\dc.exe”」引数は、希望の解像度である「-width=1680 -height=1050」にしました。

ポイントはトリガーに、
・ログオン時(コールドブート時にもちゃんと希望の解像度にしてほしいから)
・イベント時
を指定することです。Event
この「イベント時」はスクリーンショットを見ていただければわかりますが、ログをシステム、ソースをe1ixpress、イベントIDを32にしました。

どうも、このイベントは、ネットワーク接続が復帰したときにあがってくるものみたいです。
レジュームして、しばらくするとちゃんと解像度が復帰しました。

参考動画です。


YouTube: VMware FUSION 復帰時に解像度が最適になる

Comment(2)