なんちゃってヒルクライム 〜やればできるの証明〜
会社のメンバーで結成した「NCAD 自転車部(仮)」で、初のヒルクライムに行くこととなりました。
今のところITmediaのブログなのに自転車の記事が大半のプログラマー社長、Tさん、Yさんがメンバーです。
他にも興味がありそうな人はいるので、そのうち巻き込む予定です。
年末年始は忙しかったのですが(今もやることが多くて忙しいですが・・・)、
ゴールデンウィーク過ぎからサイクリングを再開し、ランニングもはじめました。
ヒルクライムと言えば、去年の11月25日に白石峠に連れて行ってもらいましたが、 あまりにも酷い結果でしたので、
まずはちょっとしたトレーニングを始めたその成果確認という感じです。
今回は鎌北湖〜刈場坂峠の走行でした。
グリーンラインというところの一部らしく、尾根伝いにだらだら走るだけだということで、初心者にも優しいだろうという判断です。
まずは、練馬のYさんと車で鎌北湖まで行きました。
30Kmくらいなので、頑張れば自転車で自走できますが、山道のために体力温存です!
Tさんも車です。
プログラマー社長は自転車で来ました。
ヒルクライム初挑戦ですが、Tさんは体格が良いですし、普段平地を長時間走っています。
Yさんはこのところあまり走っていませんが、マウンテンバイク寄りのクロスバイクなので坂には強そうです。
ということから、走り始めるまでは去年のように一人だけ置いて行かれるかもと、少しだけ不安でした。
しかし、あまり心配しなくてよかったみたいです。
まだたったの2週間ですが、定期的にランニングをしているためか、体力に余裕がある感じで、上り坂が楽しいです。
ちゃんとトレーニングを続けると成果は出るものですね!
勉強でも仕事でも運動でも、きちんと取り組むと何らかの成果は出るものだということが証明できて、かなり嬉しかったです。
私のランニングなんて、2日に1度、4Kmくらい走っているだけです。
それでも何もしないより全然違いました。
実は、ランニングはずっと興味があったのですが、忙しいと時間がとれないからという理由で取り組んでいませんでした。
実際にやってみると、1日20分くらいからはじめられることがわかりました。
仕事で踏ん張らないといけない最盛期は、1日20分も惜しいですが、少し忙しいくらいならそれくらいの時間はとれるはずです。
何事も理由をつけて逃げていてはダメです。
ということで、調子に乗ってたくさんの写真をとりました。
最初に超ローギヤでかっ飛ばしてへろへろになったYさん。
マウンテン型なのでフロントスプロケットが3段です。
上手に使えばどんな坂でも上れそう!
頑張れー
ちょっと右に寄りすぎですが、連なっていると雰囲気がでますねー
途中で白石峠のときにお世話になったTさんが襲来しました。
反対方向から上ってきたようです。
頭にカメラがついています。
シュールです。
取り敢えず目的地に到着できました。
プログラマー社長としてはもっと遠くの天文台までを考えていたみたいですが、ちょっと時間が遅くなってしまったので、
このまま下り、昼食をとることにしました。
そばは食べてすぐ運動できるからいいですね。
この前牛丼を食べてすぐランニングに行ったら、吐きそうだったので・・・
こんな感じで非常に楽しい1日でした。
TさんもYさんもはじめてですが、私のように途中で具合が悪くなったりしませんでした。
さすがです。
きっと、次回はパワーアップして楽しいところに行けることでしょう。
とりあえず、ランニングは2週間くらいから成果がでるということがわかりました。
何事もまずはつづけてみることが大事ですね。