オルタナティブ・ブログ > mtaneda ブログ >

中小企業の開発者は会社で何をしているのか

VMware Fusion に 仮想CD-ROMドライブ ソフトはナンセンス

»

Windows 上で、CCD 形式(CloneCD形式)で吸い出しておいたデータがあって、それを MacBook Air上のWindows 7でも使いたいので、
仮想CD-ROMドライブ ソフトをインストールしていました。

しかし、VMware Fusionには、そもそもCD-ROMイメージをゲストにドライブとして提供する機能があります。
なんだかとても無駄な感じですが、CCD 形式は VMware Fusion が CD-ROMイメージとして認識してくれないのです。

このまま仮想CD-ROMドライブ ソフトを使っていても良いのですが、
とっても無駄な気がしたので、なんとかする方法を調べてみました。

すると、CCD形式をMacでも認識できるISO形式のイメージに変換するソフトがあるではないですか!

Mac Ports で提供されているので、開発ツール(Xcode)とMac Portsがインストールされていれば、一発で使えるようになります。

$ sudo port install ccd2iso

CCD形式は、*.ccd のテキストファイルと*.imgのバイナリファイルで構成されています。

$ ccd2iso イメージ.img イメージ.iso

これで、サクっと変換できます。

Comment(0)