VMware Fusion に 仮想CD-ROMドライブ ソフトはナンセンス
»
Windows 上で、CCD 形式(CloneCD形式)で吸い出しておいたデータがあって、それを MacBook Air上のWindows 7でも使いたいので、
仮想CD-ROMドライブ ソフトをインストールしていました。
しかし、VMware Fusionには、そもそもCD-ROMイメージをゲストにドライブとして提供する機能があります。
なんだかとても無駄な感じですが、CCD 形式は VMware Fusion が CD-ROMイメージとして認識してくれないのです。
このまま仮想CD-ROMドライブ ソフトを使っていても良いのですが、
とっても無駄な気がしたので、なんとかする方法を調べてみました。
すると、CCD形式をMacでも認識できるISO形式のイメージに変換するソフトがあるではないですか!
Mac Ports で提供されているので、開発ツール(Xcode)とMac Portsがインストールされていれば、一発で使えるようになります。
$ sudo port install ccd2iso
CCD形式は、*.ccd のテキストファイルと*.imgのバイナリファイルで構成されています。
$ ccd2iso イメージ.img イメージ.iso
これで、サクっと変換できます。
SpecialPR