オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

e-Jan Networks様で講演『今、「夢中」になれることは何ですか?』

»

昨日2014/7/1の夜、e-Jan Networks様で『今、「夢中」になれることは何ですか?』と題して講演しました。

Ejan_networks20140701  

これは、自分が仕事をしたり、ライフワークに取り組む意味を考えてみるための講演です。

先日当ブログに書いた『仕事が不満で仕事を変えても、「やりたい仕事」に出会えない。その理由と対策は、「やりたいこと」「やるべきこと」「できること」をわけて考えるとわかる』を元に、講演とワークショップで考えるように構成しています。

実は1週間前にあるお客様で講演した内容を、坂本さんとご相談しながらe-Jan Networks様向けに作り直し、さらに参加される皆様がご自身にあてはめて「やりたいこと」「やるべきこと」「できること」を考えた上で、「10年後どうありたいか?」「1年後どうありたいか?」「今日からどうするか?」をワークショップで考えて発表する形にしました。

e-Jan Networks社長の坂本さんもブログでご紹介くださったように、皆様から有り難いコメントを頂戴しました。

 

講演で皆様からの感想をいただくことで、私自身もとても勉強になります。アンケートコメントだけでなく、無言で講義を聴いている皆様の様子や表情からも、実に色々なことを学ばせていただいています。

このような機会をくださった坂本さんと、e-Jan Networks社員の皆様に、感謝申し上げます。

 

Comment(0)