オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

第18回朝カフェ次世代研究会、永井千佳さんの『音楽って楽しい』、無事終了 #asacafestudy

»

昨日の第18回朝カフェ次世代研究会は、永井千佳さんによる『音楽って楽しい』でした。

既に会の直後に、坂本さんと高木さんがブログで紹介されています。

音痴っているの? #asacafestudy (坂本史郎さん)

1時間でハモって合唱できました。 #asacafestudy (高木芳紀さん)

 

実は、今回は講演資料はありません。

というのは、今回の内容は、30名近い朝カフェ参加メンバーを4つのパート(バス、バリトン、テナー、女声)に声分けし、「故郷」の各パートの練習を付けて、最後に合唱する、ということを、1時間で行ったためです。

ちなみに、「故郷」とはこんな歌です。


早朝からいきなり「合唱やります」と言われて、当惑していた皆さんも、各パートの合唱練習に熱中し、最後に全体でハモることを実体験して、とても楽しかったようで、Q&Aは時間をオーバーして続きました。

やはり、合唱は仲間意識を醸成するのですね。

Ustreamで参加された方々からは、Twitterで「ちゃんとハモっている」というコメントもいただきました。ネット経由で、リモートで演奏の様子を伝えられるということで、これも凄いことですね。

そのTwitterのつぶやきも、いつも通りTogetterでまとめました。

Q&Aの様子も含めて、様子をお分かりいただけると思います。

 

次回、第19回の「朝カフェ次世代研究会」は、大塚雅文さんの「なぜ大部分のプレゼンはつまらないのか? ~聴衆を飽きさせないプレゼンテーションの作り方~」です。

どのような内容になるか、楽しみです。

 

 

Comment(0)