オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

【注意】Shoppybag.comから、知り合いの名前でメールが届いたら、即削除です!

»

Shoppybag.comというサイトから、知り合いの名前で、下記メールが私のGmailに届きました。

(知り合いの名前の部分は、黒く塗りつぶしています)

Shoppybag

 

クリックすると、ユーザー登録を促す画面が出ました。

Shoppybag,comサイトへのユーザー登録用パスワードと、生年月日を入れるようになっています。

「怪しいなぁ」と思って、適当なパスワードと生年月日を入れました。

すると、次にこんな画面が出ました。

Shoppybag12

 

ううむ、そろそろ怪しい写真が出てきましたね。

ここでNextをクリックすると、Googleアカウントの認証画面が出てきました。

(私のメールアドレス部分は黒く塗りつぶしています)

Shoppybag2

 

字が小さいので補足しますと、

「GoogleとShoppybag.comは提携関係にありません。サイトが信用できる場合のみアクセスを許可してください。」

と書かれています。

ここで、さすがに止めました。

 

もうお分かりかと思いますが....。

普段の癖で、最初のユーザー登録画面でいつものパスワードを入れたりすると、GmailのIDとパスワード、さらに生年月日と、ネットで個人認証される際の重要情報が相手に筒抜けになってしまうカラクリです。

ShoppyBag.comというキーワードで検索すると、色々出てきます。

(米国では、既に昨年から出回っているようですね)

 

【今回の学び】

・Shoppybag.comからメールが届いたら、即削除

・(一般常識として)よく知らないサイトで、ユーザー登録はしない

・どうしてもしたければ、パスワードや個人認証情報は普段と別の情報を入れる

 

気をつけましょう。

 

Comment(1)