オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

「iPhone4やノートPCの電源の減りが早い」という方へ、すぐに、電池の持ちが改善する(かもしれない?)簡単な方法

»

先週、ちょっとしたことで困っていました。

普段使っているThinkPadの電池の減りが急に速くなってきたのです。

新しい電池を使い始めてまだ数ヶ月目。

同じタイミングで、今年6月に購入したiPhone4の電池の減りも急に速くなりました。

こちらも使い始めて5ヶ月目。

 

最初は、「電池の持ちが悪くなったのかなぁ。しかし、1年も経っていないのに、いくらなんでも早すぎる」と思っていました。

 

ふと、iPhone4とThinkPadも、アプリを沢山立ち上げていて、そのまま長期間使い続けていることに気づきました。

そこで、両方ともシャットダウンして再起動してみました。(iPhoneの再起動は、こちらに書いた通りの方法で再起動できます)

すると、電池の持ちが、以前の同じ状態に回復しました。

 

どうも、アプリを沢山立ち上げることで、CPUの稼働率が高くなったり、メモリーやハードディスクへのアクセスが頻繁になって、電力を過剰に消費していたようです。

たしかに、ThinkPadはディスクアクセスが頻繁にあったように思いますし、iPhone4はちょっと熱くなっていました。

 

もし「急に電池の持ちが悪くなってきた」と思われたら、まず再起動してみると、案外とすんなり電池の持ちが良くなるかもしれません。

 

Comment(0)