オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

「ルンバ君が一番」というお掃除ロボットの記事を拝読して、認知的不協和を実感

»

昨日10月2日の日経プラス1の記事「とことん試します お掃除ロボット 自宅をどれだけキレイに? 意外と賢く手軽さ魅力」で、3種類のお掃除ロボットを比較しています。

ゴミ収集能力では、ウチにもいるルンバ君が1位の評価でした。

ウチの子が運動会で1位を取ったかのように、なぜか嬉しいですね。

この私の反応。

まさに「首尾一貫性のある自分」であり続けたいがために、購入後も「自分は正しい選択をした」ということを証明してくれる情報を集めるという、「認知的不協和」そのものですね。

ちなみに、記事ではルンバ577(約8万円)を使用しています。

これは全自動掃除ができる一番上のグレードです。

一番下のグレードの527は、自動充電、スケジュール設定、複数の部屋も順番に効率よく掃除するお部屋ナビ機能がなく、約5万円です。

しかしごみ取り能力は577と同等ですので、価格重視の方はこちらでもいいかもしれません。

 

Comment(3)