オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

iPhone 4 + iBooksで『戦略プロフェッショナルの心得』ePub版を読む

»

昨日のエントリーで、iPhone 4の感想を書きました。

今回は、iBooksの感想を書きます。

iBooks上で読める日本語の本は、現在極めて限られているようです。

一方で、こちらで紹介しましたように、オルタナブロガーの佐々木さんのご尽力のおかげで、拙著『戦略プロフェッショナルの心得』ePub版をiBooksで読むことができます。

まだePubは縦書きをサポートしていないので、横書きになりますが、まったく問題なく読めます。

まず、iPhone 4では、iBooksのライブラリー上で、こんな感じで表示されます。

Img_0289

これをクリックすると、こんな感じで表紙が表示されます。

Img_0290

iPADだと見開きで2ページ表示されたりしますが、iPhone 4だと1ページ表示です。

Img_0291

ページめくりも快適で、普通の本と全く同様に読めます。

「ちょっと文字を大きくしたい」とか「小さくしたい」という方は、AAの部分を触ると、簡単に調整できます。

こちらに書きましたように、KindleでもPDF版の同じ本を読んでみましたが、現時点では文字の大きさを変えられる分、iBooksでePub版を読めるこの環境の方が、使いやすそうです。

ただし、Kindleでも正式に日本語がサポートされれば、状況は変わるかもしれません。

 

『戦略プロフェッショナルの心得』ePub版はこちらから無償でダウンロードできます。

ダウンロードしたファイルを、iTunes上で本として登録した上で、iPhoneを同期すると、iPhoneで読めます。(もちろん、iBooksは導入してくださいね)

なお、ダウンロードの際に簡単なアンケート(無記名可)がありますので、恐縮ですがご協力いただければ幸いです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する