オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

祝・オルタナティブ・ブログ5周年。ちなみに本日、『永井孝尚のMM21』は4年3ヶ月15日目で、1,003エントリーでした

»

ばんちょ~様のブログによると、オルタナティブブログ誕生から、今日で5周年です。

めでたいですね!

 

私がいつ頃から書いていたかを調べてみると、...2006年2月26日からで、初エントリーは下記でした。

『マーケティングの話を、現場から』

ううむ、カタいですね。(笑)

ということで、今日で当ブログを書き始めてから、4年3ヶ月15日目。

さらに、本日の当エントリーで1,003個目。

いつの間にか1,000エントリーを超えていました。

書き始めた当初は、書くだけで四苦八苦でした。

しかし半年後の2006年7月あたりから慣れて、ほぼ毎日ペースに近づき、2007年12月までほぼ毎日書いていました。

しかしこの1年半は、毎日書くネタを見つけるだけで一苦労。

睡眠時間をかなり削りました。

ほぼ毎日書き続けるために、結構無理めなエントリーも書いていました。

かわいい子犬の動画を見つけて、紹介するとか。

しかし、マーケティングの話を中心に書くブログで、読んでいる人もそれを期待しておられる訳で、こんな形で無理に毎日書いても、あまり意味はないですよね。

読んで下さっている方々の満足度を下げるだけです。

ということで、2008年1月からは無理に毎日書かないようにしました。

ちょうど2008年4月から、初めての本を上梓する準備もあり、毎日ペースで書き続けるのは厳しい状況でした。

2008年最初の半年は月15回ペースに落ちましたが、その後は下がる一方で、月間エントリー5件という月も結構続きました。

2009年に2冊目の本を上梓し、一段落した2009年11月末から、また毎日書くことにしました。

その後は、なんとか毎日書き続けています。

毎日書くのは以前ほど苦しくはなくなりました。

ネタは必ずどこかに転がっていますし、それを文章化する力も付いたのかもしれません。

ブログを書きはじめてから今日までの4年3ヶ月余で、書き続けることで、自分自身、だいぶ成長させていただいたと思います。

これも全て、辛抱強く読んで下さる皆様や、素晴らしいオルタナティブブログの仲間のおかげだと思います。感謝です。

 

ps.にちなんだものを...ということですが、なかなかないですねー。

ということで無理矢理、5の部分だけ強調してみました。

Comment(2)