オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

第2回『朝カフェ次世代研究会』、一般申込開始後、わずか16時間で満員御礼! #asacafestudy

»

昨日の朝6時半にご案内した第2回『朝カフェ次世代研究会』ですが、早くも昨晩10時、わずか16時間足らずで満席になりました。

ありがとうございました!

 

舞台裏を明かしますと、一回参加した方々は『朝カフェ次世代研究会』メーリングリストに加入いただき、一般告知の48時間前に研究会をご案内し、先行申込が出来るようにしています。

CRMでいうところの、「ロイヤリティの高いお客様の固定化」のためです。

今回は、第1回目の参加者17名全員が、第2回目も参加することになりました。

これは、「第1回目の結果がよかった」ということのあらわれでもあり、運営者側にとっては、とっても嬉しいことです。

一方で、新しい方々にも参加いただき、早朝時間の活用を浸透させたり、ビジネスパーソン同士の社外交流・情報発信を促進し、日本のビジネスパーソンが元気になるお手伝いをしたい、という強い思いもあります。

そこで、会場を提供いただいている坂本さんともご相談し、今回第2回目は定員25名に増員して受け付けました。

新規に8名参加いただけるということですね。

 

ただ、この一般告知枠8名も、16時間で満席になりました。(正確に言うと、事前告知から2日半で、定員25名が満席ということです)

もし、今回第2回目参加の25名全員が、次回第3回目も参加希望されるとすると(これもすごく嬉しいことなのですが)、新規受付ができなくなります。

 

会場のキャパシティは限界がありますので、早くも何らかの対策をそろそろ考えなければいけないタイミングなのかもしれません。

しかし見方を変えると、モチベーションが高い方々が喜んで参加して下さっているわけで、「募集したけど誰も来ない」という状況と比べると、はるかに嬉しい悩みでもありますね。

Comment(4)