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IT業界特化のマーケティング教科書って、いいかも

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「朝のカフェで鍛える実戦的マーケティング力」を出版してから、2ヶ月が経ちました。

ブログやTwitter、mixi等でも多くのご感想をいただき、おかげさまで好評です。

いただいた中には、「ソフトウェア会社がマーケティングを実施する際に出会う問題の多くが網羅されている」というご感想もありました。

「マーケティング研修用に大量に購入して活用する予定」というご意見もありました。(このような場合はセミナー講師をさせていただきますので、お気軽にお声掛け下さいませ)

実際、先日の「ビジネスパーソンのための出版戦略」セミナーでも、「本書を企業内での研修に活用するように、展開されてはいかがですか?」というアイディアもいただきました。

是非やりたいですね。

 

「朝カフェ」は特にIT業界だけではなく多くの業界でも適用できるように書きました。

実際にIT業界以外の方々からも「分りやすく参考になる」というご意見をいただきました。

しかし、私自身がIT業界で長年仕事をしていたこともあり、本書の中で出てくるケーススタディには知らず知らずのうちにIT業界で多く発生する事例が反映されているようです。

 

実は、IT業界特有のマーケティングに特化して考えると、さらに深掘りできる可能性があります。

一例を挙げると、ソフトウェア製品は初期投資費用は莫大ですが、生産コストはほぼゼロという、他の商品にはない特色があります。例えばオープンソースソフトに関わる様々なビジネスは、この性格を活用した応用編です。この辺りを深掘りしていくとか...。

また、日本では、サービスビジネスは人月の価格勝負になっています。この部分をいかに高付加価値なものにシフトするかが、日本のIT業界にとって大きな課題ですが、この辺りの問題を顕在化させて、解決策を提示するとか...。

 

もしかすると結構面白いかもしれませんね。

 

http://twitter.com/takahisanagai

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