オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

死ぬまでに成し遂げたい3つのこと

»

ITmedia AlternativeBlog事務局のばんちょ~から、「死ぬまでに成し遂げたい3つのことを上げなさい」という命令お題をいただきました。

ITmedia AlternativeBlogでは、時々このようなお題が来るんですよね。まるで笑点の大喜利です。

死ぬまでに成し遂げたい3つのこと、というのは重いテーマですね。

実は私、今まで死にかけたことが二回程あります。

その度、有無を言わさず、かなり深く考えさせられたりしました。

色々と考えた結論は、とっても単純。

とにかく、死ぬ時には、絶対後悔したくない

ってことです。

そのためには、具体的にどうするか?

大体、三つくらいに分れるので、今回のお題にピッタリかもしれません。

1.「やりたい」と思ったことは全てやり、悔いは残さない

まぁ、色々とやっていますねー。

写真もそうだし。

混声合唱団の事務局長をやっているのもそうだし。

本を書いたのもそうだし。(二冊目は某出版社から9月に出ます)

大学院同窓会の役員をやっているのもそう。

■何よりも、このブログもそう。

だいたい人生においては、「あの時、やっていなくて、よかった」と後悔するよりも、「あの時、やっていてよかった」と思うことの方が断然多いはずです。

「そのうち、やろう」と思っていると、あっという間に数年・数十年経ってしまいます。

将来やろうと思っても、もう遅いのです。

ということで、やりたいと思ったことは、そのタイミングで、できるだけ全てやる、という考えで生きております。

 

2.仕事では、自分を偽りたくない。

仕事をやっていると、自分の信念を曲げなければいけないことって、よくありますよね。

仕事だから、それは仕方がないことだと思います。

それでも、私は出来るかぎり自分に正直に仕事をしていたいと思います。

しかし、ともすると、それは単なるワガママになってしまうのですよね。

それを単なるワガママにせずに、会社や社会にとって価値あるモノにするにはどうするのか?

それは、やはりいかに自分のスキルを向上させるか、だと思います。

自分の気持ちを偽ることなく、いかに自分が正しいと思ったことと、会社や社会にとって価値あることを一致させられるか、というのは永遠のテーマですね。

 

3.家族を大切にしたい

言うまでもなく、家族あっての人生です。家族は最も大切にしたいですね。

基本的に私は、夕食は必ず自宅で家族と一緒に、夜8:00PM頃までには食べられるように心掛けています。

そのために朝は7:00AMには出勤して、6:00PMには退社できるように仕事の段取りを考えています。場合によっては自宅に仕事を持ち帰っています。

ここ数年はたいたい守っていましたが、最近は夜に予定が入ることが多くなったりして、....ちょっと悪い傾向ですね。

Comment(2)