オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

今、本を書いています

»

最近、なかなかブログが書けないのですが、実は自費出版の本を書いております。

この2年間、ブログに書いてきた内容のうち、マーケティングに関するテーマを中心に再構成し、大幅に書き直したものです。

数少ないながらも出版社にも打診してみたのですが、そもそもどのようなイメージになるかを示していなかったこともあって、よいご返事をいただけませんでした。

じゃぁ、自費出版でやってみよう、と考えた次第です。

きょこさんの「ベストセラーは自費出版からスタートすることもあるのですよね」を読んで、自費出版で大きな問題となりそうな販売や配送の課題も、何とか解決できそうだと思ったのも、大きなきっかけになりました。

書名(仮題)は、

なぜ、マーケティング理論だけでは、戦略は立てられないのか?
- 企業の現場における、戦略プロフェッショナルの仕事 -

で、下記の構成にしています。

第一章 市場と顧客を理解する
第二章 戦略を構築する
第三章 製品を開発する
第四章 価格を設定する
第五章 セールス活動と連携し、販売チャネルを開発する
第六章 市場とコミュニケーションする
第七章 検証し、改善を図る
第八章 戦略プロフェッショナルになるためのキャリア・プラン

私が戦略構築と実践の仕事に関わってきて、色々と実際に経験をしたことが、ベースになっています。

いやぁ、しかし、本をまとめるのって、なかなか大変ですね。

私の場合は、ブログに書いてあるエントリーが基本的なパーツになっていて、これを再構成し、足りない部分は書き足して、おかしな部分は書き直す、という作業なので、全くゼロから書き起こす人と比べるとかなり恵まれた状況です。それでも、なかなかまとまりません。

何回見直しても、おかしなところが見つかり、修正しています。なかなか、なくなりません。

オルタナティブ・ブロガーの中には、本を出されている方、しかも出版社から販売されている方が多いことに、改めて敬服いたします。

来月中には、世の中に出せれば、と思っています。


Comment(8)