オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

当ブログのエントリー491件のお役立ちランキング

»

このブログを昨年2月23日にはじめてから、1年半が経ちました。

昨日時点で数えてみたら投稿数の合計は491件。よく書いたものです。

そこで、この491件のうち、どの記事がどの程度皆さんにお役に立っているのか、まとめてみました。

アクセス数は一つの指標ですが、役立たないエントリーでもアクセスが伸びることもあり、そもそもITmedia様の社内情報でもあるので、これは見送り。

公開されている指標で分かりやすいのは、やはりはてブのブクマ数かなと思いますので、まとめてみました。

1位  2007/8/15: なぜ、日本人のプレゼン資料が海外に伝わらないのか?

コメント:海外の人が作る資料と日本人が作る資料の違いが、どんな理由で生まれるのか、日頃から考えていたことをまとめたものです。

2位  2007/4/15: 面接で相手の人の力が分かる、2つの質問

コメント:これも、マーケティング担当者のプロフェッショナル認定審査を担当してきて、考えてきたことをまとめたものです。

3位  2006/8/10: 無理なく、一人で複数人分のアイディアを出す方法

コメント:日頃、説明資料や戦略を資料にまとめる際の方法論を紹介しました。

4位  2006/11/09: こんなプレゼンはダメです

コメント:これは記事の引用です。引用元記事に書かれている内容は、非常に納得しますね。

5位  2006/11/25: コミットメントと謝罪、日本と欧米のすれ違い

コメント:コミットメントと謝罪に関して、日本と欧米で考え方が大きく違っていることが、様々なトラブルの原因になっているように思います。そのことについて書いてみました。

6位  2006/7/11: TOEIC 475点からの英語上達方法

コメント:入社時にTOEIC 475点だった私が、2年間で795点にアップさせた方法を書きました。

7位  2006/7/6: なぜスティーブ・ジョブスは、顧客を熱狂させるのか?

コメント:マーケティングのAIDMA理論等から、その秘密を探ってみたものです。

 

注:はてブは、フィードからの参照を区別するためか、例えばURLで"...ref=rssall"と書いていると別エントリーと見なしているので、同一エントリーで複数ブクマされている場合は、上位のもののみを掲載しました。

 

こうして改めて見てみると、ライフハック的なモノや、日本とグローバルモノ等のアクセスが多いようですね。

Comment(0)