「ミリオネーゼ」
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「シロガネーゼ」や「アザミネーゼ」は聞いたことがありましたが、「ミリオネーゼ」は初めて聞く言葉でした。
9月20日の日経流通新聞で、この「ミリオネーゼ」のことが特集されています。
月収100万円が転じて、「年収1000万円以上あり、経済的に自立してバリバリ働き、恋も遊びも楽しむおしゃれな女性」のことを差す言葉だそうです。起業家や外資系企業勤めが多いとのこと。
ちなみに、出版社のディスカヴァー・トゥエンティワンが商標登録しているそうです。
以下は記事からの抜粋です。
- 月々の生活費以外で「最も優先的に」お金を使う対象として多かった答えは外食、衣料品、次いで同率で美容と旅行
- 別荘やリゾートホテル保有率は15.2%で、購入予定と将来保有したい層を合わせると40%が前向き。一般層の約85%が「保有の意志や計画なし」としたのと対照的。細かく見ると、1000-1200万円の保有率は8.0%に対して、2000万円超の保有率は46.2%。同じミリオネーゼでも、後者は富裕層
- 家事代行サービスを利用しているのは13.1%、1年以内に利用を始める層を含めると2割近く。一般層は1.4%とのことで、時間を作るための外注を必要コストと見る傾向
- インタビュー調査によると、ミリオネーゼのお気に入りは....
コンシェルジェ常駐マンション、地球人倶楽部、My Taxi、TSUTAYA TOKYO ROPPONGI、セレヴィーナ、ミニメイド・サービス、アルファリゾートトマム ガレリア・タワースイートホテル、新興国投資、ジェオグラフィカ、カロリーメイト、バレンシアガ、amazon.co.uk、BADOIT(バドワ)、ジュリークのローズシリーズ、ラ・フラーム、アムールスパ、クリーニング・カラキヤ、J.M.ウェストン、YOKO D'OR(ヨーコドール)、ライフリトル、がんこ高瀬川二条苑
ちなみに、私が知っているのは、「TSUTAYA TOKYO ROPPONGI」と「カロリーメイト」の二つだけでした。(^^;
これは新しい市場セグメントですね。
最先端市場ということで、ミリオネーゼ市場で人気が出た商品やサービスが、コモディティ化して世の中に広がっていく流れも考えられます。(さすがに別荘がコモディティ化するのは難しいかもしれませんが)
その観点では、テスト市場として考えても、面白いかもしれませんね。
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