オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

クーポン生活 その3 クーポンサイトの特徴「トクーポン」

»

 今回から私が今まで購入したクーポンサイトの特徴などを書きます。

 トクーポンは、私が始めてクーポン(共同購入)したサイトです。
 このサイトは、クーポンがメインというわけではなく、本来、トクートラベルという名前通りに、宿泊斡旋のもので、共同購入という、一定の期間に売買契約を成立させるという形でない、絶えず、購入できる、旅行代理店的なサイトです。

 ですから、クーポン(トクーポン)は、
トクートラベルの一部というスタンスです。

 このサイトのトクーポンは、他のクーポンサイトに比べると、商品出品数も決して多いとは言えません。
 以前は、毎回1つのクーポンしか扱わない、しかも一つのクーポンの出品期間が短いという、毎日サイトを見ないと取り逃してしまうクーポンサイトでしたが、その分、大変尾お得感のある、出品が多かったようです。

 このサイトの特徴として、有料会員があります。
 私はこのサイトの有料会員です。
 以前は、有料会員だけにしか情報を出さないとか、有料会員になっていろいろ良いことがあったのですが、今はほとんど意味がなく、私もそろそろ有料会員をやめようかと思っています。
 この頃の傾向としては、他のクーポンサイトと同様に多数の出品を長期間出しています。

 その代わり、お得感の高いクーポンは減り、特徴がなくなって感じです。

 以前は、予約抜きで食べられるディナーなどありまして良かったですが、このところは、全部予約が必須、しかも2名以上と手軽さがなくなりました。
 そして、このサイトだけ、クレジット以外の楽天やYAHOOなどの支払いサイトを利用した支払いができません。

 以前は、とても個性的で良い意味で、光っていたサイトでしたが、このところは大手のクーポンサイトと変わりなくなってきています。
 大手のクーポンサイトと内容が変わらなくなると、品揃えや使いやすさなどでは大手に後れを取ってしまいます。
 私としては、以前のように、小粒だけど輝く、クーポンサイトに戻って欲しいと思います。
 ただ、このサイトの信頼性は抜群で、ある意味、今でも良いサイトであると言えます。
 
 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(2)

コメント

震災の影響を受けた国内宿泊を戻すために、トクーポンなどのクーポンサイトは復興に貢献しているのかもしれませんね。同時に、トクーポンもそれなりの影響を受けたのではないでしょうか。信頼性があるのは良いことですが、miyaさんの言うとおり、差別化をして強みを持たないと潰されてしまいますね。トップページの検索項目が画面全体に散らばっているので、ページ上部に検索BOXを設けて欲しいです。探しにくいです…。

miyaさん

ヒロチャンマンさん コメントありがとうございます。
ヒロチャンマンさんのいうとおりなのです。
正直トクーポンは当初素晴らしいクーポンサイトでしたが現在は見る影もありません。
以前は制限がほとんど無かったり、これは安いと思えるクーポンがほとんどでしたが、今は単なる宣伝用のクーポンサイトです。
震災復興には確かに努力されていたみたいで、私もその対象のクーポンを購入したりもしました。
ただ、このままではトクーポンは駄目になると思います。
昔を知っているだけに以前の形に戻して欲しい。
検索が無いのは確かに不便ですが、以前はクーポンは厳選だったのであれば買うという感じで検索など要らなかったです。
販売期間も長くて2日で普通24時間だけでした。
それが今ではかなりの日数販売しています。
それだけ買わなくなったのには理由があることを実感して欲しいです。
検索機能も欲しいですが、そんなにクーポンは並列で要らないです。
短期間で1品の珠玉のクーポンを提示して欲しいです。

コメントを投稿する